ログイン / 会員登録するアカウントを選択

リピーターにもおすすめ♪ 鎌倉のすてきな体験スポット5選

122
リピーターにもおすすめ♪ 鎌倉のすてきな体験スポット5選
はじめてはもちろん、何度訪れてもさまざまな楽しみがあるまち、鎌倉。今回は、体験プログラムがあるスポットを5つご紹介します。和菓子づくりや保存食づくり、写経などに取り組むひとときは、どれも心を落ち着かせてくれるはず。雨の日や暑い日に室内で快適に楽しめるのもうれしいですね。ゆったりと流れる時間も楽しみましょう。

北鎌倉でねりきり細工&お抹茶体験♪「kominka.」

北鎌倉でねりきり細工&お抹茶体験♪「kominka.」 4組が体験できるゆったりとしたスペース。明るい光が入り、撮影にもぴったり
JR北鎌倉駅の臨時口から徒歩5分、観光客で賑わう寺社とは逆側にある「kominka.(こみんか)」。もともとの建具や雰囲気を生かしてリノベーションした鎌倉らしさ満点の古民家で、オーナー・三ツ木皓子さんの手ほどきのもと、和の体験(要予約)を満喫できます。
ねりきりのデザインによって難易度が変わるので、初めての人も安心して挑戦できる
こちらで体験できるのは、お祝いの席やお茶席でも振る舞われる和の生菓子・ねりきりの細工。2個作ったらお抹茶と一緒にいただきます。ねりきりのデザインは、季節感あふれる約4種類から選べます。完成したら自分で選んだ器にのせて黒文字を添え、同じく自分で茶器を選んで点てたお抹茶とともにひと休み。楽しく満足感たっぷりの90分です。

kominka.(コミンカ)

神奈川県鎌倉市台1936 MAP

10:00~※前日までの予約制

月・木曜(祝日は営業)


糀を取り入れた丁寧な暮らしの入口に♪「sawvi」

糀を取り入れた丁寧な暮らしの入口に♪「sawvi」 鎌倉駅からバスで10分ほど、浄明寺近くのおしゃれな一軒家
糀を使ったメニューや、衣・食・住にまつわる商品を販売する「sawvi(ソウビ)」。オーナーの寺坂寛志さんは福井県で代々続く米農家がご実家です。「体にやさしい糀を文化として伝えたい」との思いから、ご実家の無農薬のお米から生まれた糀を使った食事やスイーツを提供。糀文化について深く学べるワークショップ(要予約)も行っています。
「味噌づくりのすゝめ」の1シーン。糀への理解が深まり、親しみも湧くひととき
ワークショップは現在、木〜土曜に開催され、糀の種類や仕込みの量が選べる「味噌づくりのすゝめ」と、万能調味料・甘糀の作り方をマスターできる「甘糀の作り方・使い方」の2種。どちらもお土産つきなので、おうちで“糀のある生活”の続きを楽しめますよ。

梅シロップ&梅酒づくりで梅体験♪「蝶矢」

梅シロップ&梅酒づくりで梅体験♪「蝶矢」 通りから見える「蝶矢」のロゴが目印。中庭やテラスもある
鎌倉駅西口すぐ、細い路地を入った先にある鎌倉らしい風情の一軒家「蝶矢」鎌倉店。「チョーヤ梅酒」が手がける“梅体験”の専門店です。有名メーカーならではの上質な梅を贅沢に使い、ハイクオリティな梅シロップや梅酒づくりを楽しめます(HPから要予約)。
梅・砂糖・お酒の組み合わせは100通り以上!鎌倉店限定の梅もある
所要時間は40分ほど。6種の梅とそれぞれ数種類の中から好みで選び、梅コンシェルジュのていねいなレクチャーのもと、仕込みます。道具はすべて用意され、材料も1人分ずつセットされて気軽に挑戦できるのもうれしいところ。梅シロップは1週間、梅酒は1か月ほどでできあがるので、持ち帰ってから完成までも楽しみが続きます。お土産にもいいですね。

梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店(ウメタイケンセンモンテンチャウヤカマクラテン)

神奈川県鎌倉市御成町11-7 白亜1FMAP

10:00~18:00

不定休(年末年始・お盆を除く)

https://airrsv.net/choya-kamakura/calendar

(予約専用フォーム)


  • 1

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真