ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【6月28日はパフェの日】お参りのついでにも♪京都のパフェが美味しいお店6選

177
【6月28日はパフェの日】お参りのついでにも♪京都のパフェが美味しいお店6選
6月28日はパフェの日。洋菓子業界とパフェを愛する人々によって制定されたそう。今回は美味しいパフェを楽しめる京都のお店をご紹介します。味は和を感じるものからフルーツの美味しさがつまったものまで、場所は観光スポットの中や名だたる寺社のすぐ近くからピックアップ。お参りと合わせてひと息つきたいときにもぴったりです。

【二条城前】二条城の庭園を眺めながら♪「茶房 前田」

【二条城前】二条城の庭園を眺めながら♪「茶房 前田」 茶室を増築した建物を茶房として活用。水車の水音や鳥のさえずりも聞こえる
京都の世界遺産を構成するスポットのひとつ、二条城。徳川家康が築き、大政奉還など歴史の舞台にもなった城です。城内の庭園「清流園」にある「茶房 前田(さぼうまえだ)」は来場者だけが利用できるお店。地元で愛される老舗喫茶「前田珈琲」の姉妹店です。
二条城ならではのパフェ「家康」。落ち着いた色合いもすてき
和の風情を感じながら自家焙煎の珈琲や和菓子、スイーツを楽しめるこちら。甘党だった家康にちなんだパフェ(写真)もあります。当時、保存食として持ち歩いていたという食材も取り入れ、黒ごまアイスやビスコッティ、丹波の黒豆、小豆、玄米フレークやコーヒーゼリー、バニラアイスやキャラメルソースなどが層になったもの。ボリュームも満点です。

茶房 前田(サボウマエダ)

京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城541元離宮二条城内 清流園 和楽庵MAP

075-823-0223

二条城開城時間に準じる

二条城休城日に準じる


【一乗寺】詩仙堂の参道茶屋でひと息♪「一乗寺中谷」

【一乗寺】詩仙堂の参道茶屋でひと息♪「一乗寺中谷」 老舗らしい落ち着いた佇まい。店先のお菓子の名前にも歴史を感じる
詩仙堂の参道で80年ほど前に創業し、中林英昭さんが3代目のご主人を務める「一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)」。名物となった郷土菓子「でっち羊羹」の製造からスタートし、和菓子をベースに洋菓子、お豆腐、お茶などを取り入れて進化してきたお店です。
竹の皮に包まれた「でっち羊羹」が印象的な「中谷パフェ」
パティシエでもある奥さまとのコラボで誕生した人気の和洋折衷スイーツのひとつが「中谷パフェ」(写真)。ジェラートや抹茶アイス、ほうじ茶の寒天、豆腐羊羹、豆乳プリンなどの上に、竹の皮に包まれた「でっち羊羹」がのっています。豆腐や豆乳は近所のお豆腐屋さんのもの。行き交う人々を眺めながら、郷土の味をゆったりと楽しめます。

一乗寺中谷(イチジョウジナカタニ)

京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5MAP

075-781-5504

9:00~18:00(カフェスペースは17:00L.O.)

水曜


【清水五条】清水寺の門前で絶品抹茶パフェ♪「普門茶屋」

【清水五条】清水寺の門前で絶品抹茶パフェ♪「普門茶屋」 古くから参拝客をもてなしてきた茶屋文化をコンセプトにしたくつろげる店内
あらゆる人を受け入れる“普門”のお寺として、平安時代から多くの人々が訪れてきた清水寺。その門前にある「普門(ふもん)茶屋」は、誰もが気軽に立ち寄れるセルフスタイルのカフェです。2022年5月にリニューアルオープンしました。
抹茶は通常の2倍量。一見、濃く感じてもバニラアイスと一緒に食べると絶妙なバランス
看板メニューの大きなわらび餅や、清水焼の器でいただくドリンクなどが揃いますが、パフェ「五重 -GOJŪ-」は、茶鑑定士の日本最高である「茶師十段」の酢田恭行氏が選定した抹茶を贅沢に使用した抹茶アイスが主役。抹茶の旨味や苦みを堪能できます。お店の名物であるわらび餅やフレッシュないちごもバニラアイスも添えられ、相性も抜群。

【北野白梅町】果物の美味しさにうっとり♪「北野ラボ」

【北野白梅町】果物の美味しさにうっとり♪「北野ラボ」 カフェスペース。壁には色とりどりのコンフィチュールやシロップがずらり
学問の神様・菅原道真公を祀る北野天満宮のご近所にある「北野(きたの)ラボ」。農家から直接仕入れた国産の果物などをたっぷり使った、コンフィチュールとシロップの専門店です。カフェスペースもあり、パフェやケーキ、フルーツのドリンクなどを味わえます。
「和束の抹茶パフェ」(右)、「フルーツパフェ」(左手前)、「苺パフェ」(左奥)
パフェは、木苺と苺のコンフィチュールにたっぷりの苺と自家製ソフトクリームを合わせた「苺パフェ」、季節のフルーツと自家製ソフトクリームで色鮮やかに仕上げた「フルーツパフェ」、和束産の高級抹茶とほうじ茶を使った「和束の抹茶パフェ」の3種類。どのパフェにもコンフィチュールを使っているのが、このお店ならではです。

北野ラボ(キタノラボ)

京都府京都市上京区御前通一条上ル馬喰町914MAP

075-496-8777

12:00~18:00

月・火曜(祝日の場合は営業)


  • 1

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真