ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏に行きたい関西の絶景カフェ6選~川・渓谷・海の眺めに癒やされる~

107
夏に行きたい関西の絶景カフェ6選~川・渓谷・海の眺めに癒やされる~
いよいよ夏も本番。暑い中でも心地よさや涼やかさを味わえるスポットにお出かけしたいですね。今回は関西の4府県から、水辺近くや海の絶景を楽しめるカフェをまとめてご紹介します。まちなかや観光スポットの川辺から山間の渓谷、山の上や島まで、それぞれ魅力にあふれるお店が勢揃い。ぜひプランに加えて、癒やしのひとときを過ごしてくださいね。
このエリアのホテルを予約
ことりっぷ編集部おすすめのホテルをピックアップ

【京都・嵐山】保津川を望むホテルのカフェ「茶寮 八翠」

【京都・嵐山】保津川を望むホテルのカフェ「茶寮 八翠」 緑に溶け込むような保津川の水面が目の前に。テラス席も心地よい
平安の時代から貴人に愛されてきた景勝地・嵐山。嵐電・嵐山駅から徒歩6分ほどの「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の敷地内にある「茶寮 八翠(さりょうはっすい)」は、宿泊客以外も予約すれば利用できるカフェです。築100年を超える歴史的建造物を生かした建物は、大きな窓いっぱいに保津川の景色が広がる“嵐山の特等席”です。
人気の「翡翠もち」。きな粉と黒糖シロップつきで好みの味に仕上げられる
メニューは、ドリンクからしっかりした食事、京料理と老舗の和菓子が一緒に味わえるアフタヌーンティーまで。京都の老舗・一保堂の抹茶と本葛を惜しみなく使った「翡翠もち」(写真)など、地元の食材を使ったものや、名店とコラボしたものが揃います。

【大阪・北浜】川越しに重要文化財を望む「&ISLAND」

ロビーヌ ロビーヌ
&ISLAND

対岸にクラシカルでレトロな雰囲気漂う
大阪市中央公会堂が見えるcafe。
テラス席用にブランケットの貸し出しもありました。
店内のソファー席にはコンセント、FreeWi-Fiも完備されておりゆったり優雅な時間を過ごすことができる空間でした。
とても雰囲気が良く、細かな気遣いのあるオシャレなカフェです。
#クラシカル
#大阪
#淀屋橋
#カフェ

11
大阪・北浜の土佐堀川に面し、テラス席もある「& ISLAND(アンドアイランド)」。対岸の正面に見えるのは、ネオルネッサンス様式が美しい「大阪市中央公会堂」。1918年の竣工以来、大阪の文化の発展に関わり、2002年には国の重要文化財となりました。

メニューはドリンクから食事まで豊富。サンドイッチやローストビーフ丼、シュラスコ、クラフトビールなどが揃い、どの時間に訪れても美しい景色と美味を楽しめます。

【奈良・十津川】特別名勝の渓谷に建つ「瀞ホテル」

【奈良・十津川】特別名勝の渓谷に建つ「瀞ホテル」 ホテルがあるのは渓谷の下流で「瀞八丁(どろはっちょう)」とも呼ばれるエリア
奈良・三重・和歌山の3県にまたがる国の特別名勝「瀞(どろ)峡」。奈良県十津川村の断崖絶壁に建つ「瀞ホテル」は、100年以上前に材木を組んで大渓谷を運ぶ「筏(いかだ)師」の宿として開業し、昭和初期から現在の名となりました。先代の亡きあと休館していたのを、ここで生まれ育った現オーナーが改修。食堂&喫茶としてよみがえりました。
現在は食事(予約制)と焼き菓子、ドリンクなどの喫茶メニューを提供(写真は記事掲載時のもの)
メニューは、昔懐かしいハヤシライスや季節の地元食材が味わえる定食、フィナンシェなどの焼き菓子、自家製のジンジャーエールなど。席はもちろん、テイクアウトや館内の休憩スペース(有料)でもいただけるので、好みの場所で絶景とともに楽しみましょう。

瀞ホテル(ドロホテル)

奈良県吉野郡十津川村神下405MAP

0746-69-0003

11:30〜売り切れしだい閉店

不定休


【兵庫・城崎】「城崎珈琲 みはらしテラスカフェ」

【兵庫・城崎】「城崎珈琲 みはらしテラスカフェ」 山頂まではロープウェイでもハイキングコースでもたどり着ける
兵庫県を代表する温泉のひとつで“関西の奥座敷”とも呼ばれる「城崎(きのさき)温泉」。温泉街の西側の大師山の山頂にある「城崎珈琲 みはらしテラスカフェ」は、温泉街や円山川、その先に日本海を望みながら極上のコーヒーを楽しめるお店です。
店内は木をふんだんに使った山小屋のような温かい雰囲気が魅力
コーヒーの焙煎を手がける会社の直営のため、味は折り紙つき。コーヒー職人でもある店長が丁寧に淹れてくれるスペシャルティコーヒーを堪能できます。フードメニューも充実。但馬牛・但馬鴨・八鹿豚のロングソーセージともっちりとした自家製パンが美味しいホットドッグ(写真)やパフェ、和スイーツなど、コーヒーによく合う絶品が揃います。

城崎珈琲 みはらしテラスカフェ(キノサキコーヒーミハラシテラスカフェ)

兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1 ロープウェイ山頂MAP

0796-32-3365

10:00〜16:00

第2・4木曜


  • 1

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真