ログイン / 会員登録するアカウントを選択

味噌をつかった彩り豊かなオリジナルスープ「MISONOMI Soup Stand」清澄白河にオープン

29
味噌をつかった彩り豊かなオリジナルスープ「MISONOMI Soup Stand」清澄白河にオープン
2022年7月30日、味噌をベースにしたオリジナルスープ「MISONOMI」のアトリエ&カフェ「MISONOMI Soup Stand」が、清澄白河にオープンしました。

キャンバスに見立てた最中に彩り豊かなフリーズドライの具材と旨味たっぷりの生味噌を盛り付けた、ちょっと新しい味噌スープの実「MISONOMI」を、イートインやテイクアウトで味わえます。日本の伝統的な発酵食品「味噌」を、新しい形でおいしく楽しむことができますよ。
このエリアのホテルを予約
ことりっぷ編集部おすすめのホテルをピックアップ

日本の伝統的な発酵食品「味噌」を新しい形で

日本の伝統的な発酵食品「味噌」を新しい形で
世界に誇る日本の伝統的な発酵食品である「味噌」。身近にありながら現代人の生活から疎遠になっている味噌を、おいしく楽しみながら、新しい形で私たちのライススタイルに取り込めるようにと独自に開発して生まれたオリジナルレシピが「MISONOMI」です。

海外のカルチャーを取り入れるだけではなく、日本の食文化をアップデートし、海外に発信していきたい、そんな思いからスタートしています。

お湯を注いでほろりほどけるスープの実

お湯を注いでほろりほどけるスープの実
「MISONOMI」は、キャンバスに見立てた最中に彩り豊かなフリーズドライの具材と旨味たっぷりの生味噌を盛り付けた、ちょっと新しい味噌スープの実。自身の手でお湯を注ぎ、実を崩していくと、温かな一杯が出来上がります。
「MISONOMI」では、素材にこだわった甘みのある麦味噌とあごだし、ヴィーガンでも楽しめる玄米味噌と野菜ブイヨンなどヘルシーで旨みたっぷりの出汁とフリーズドライの具材を組み合わせています。
カレースープやポタージュスープ、スパイシースープなど8種の個性豊かなスープそれぞれには、春夏秋冬の情景や、広大な景色と色彩をモチーフにしてアートのように作品名が付けられています。

直営店「MISONOMI Soup Stand」がオープン

直営店「MISONOMI Soup Stand」がオープン
清澄白河にオープンした「MISONOMI Soup Stand」では、オリジナルレシピ「MISONOMI」8種のイートインとテイクアウトを中心に、塩にぎりとのセットメニュー、麦味噌の原料はだか麦のお茶などのドリンクメニューも提供しています。

<麦 | MUGI>

<麦 | MUGI>
「麦 | MUGI」は、4種類が登場。自然の甘みが優しい麦みそに野菜ブイヨン、あごだしをブレンド。透き通るような色と甘味がやさしいスープです。「色」からインスピレーションを得た具材を散りばめています。

「YELLOW FIELD コーンとチーズのポタージュみそスープ」は、発酵食品同士であるみそとチーズの相性が抜群。広がるコーンの甘味のなかに、よもぎ麩の青い風味がアクセントに。
さらには豆乳も合わさり、こっくりとした味わいとまろやかな飲み心地で、パンにもご飯にも合わせたくなる濃厚ポタージュです。
「PINK LAGOON 白きくらげと昆布の梅サワーみそスープ」は、紀州梅干とシソ梅酢使用の梅パウダー、梅ごまとみその出会いによる新感覚の味わい。
薬膳食材の白きくらげや、希少な「がごめ昆布」など、ヘルシーで楽しい食感の具材に、梅の爽やかな酸味がマッチ。ピンクの水面に浮かぶ具材が目にも鮮やかな一杯です。
「ORANGE SUNRISE にんじんとクコの実の黒ごまみそスープ」は、黒ごまをトッピングした麦みそに、鮮やかな切り干し人参とクコの実を合わせています。お湯を注ぐと黒ごまがスープ一面に広がり、オレンジと赤の色彩がぐっと引き立ちます。
ごまの香ばしさのなかで人参の甘みが際立つ、夜明けのエネルギッシュな景色を彷彿とさせる一杯です。
「GREEN WAVE 桜えびと大根のあおさみそスープ」は、麦みそにあおさのりをたっぷりトッピング。甘くて香り高い桜海老と、乾燥によって甘みが増した切干大根からは滋味深い味わいが溶け出し、出汁の美味しさをダイレクトに味わえます。
カルシウム豊富なあおさと桜海老が食欲をそそる、海の恵みをたっぷりいただくスープです。

<玄米 | GENMAI>

<玄米 | GENMAI>
「玄米 | GENMAI」は、4種類が登場。玄米味噌に野菜ブイヨンをブレンドしたヴィーガンでも美味しくいただけるスープです。「景色」からインスピレーションを得た具材を散りばめています。

「LASH FOREST ズッキーニとオクラのヘンプシードみそスープ」は、玄米みそをナッツのように香ばしいスーパーフード、ヘンプシードでコーティング。栄養抜群のズッキーニととろみ食感のオクラを添え、体の中から潤いを与えます。
良質な油がじんわり溶け込む、緑鮮やかなヘルシースープです。
「SPICY MOON かぼちゃ・コーン・玉ねぎのカレーみそスープ」は、玄米みそにカレーパウダー、豆乳を混ぜ込み、さらにカレーパウダーでくるんだパンチのあるMISONOMIです。
ビタミンカラーのかぼちゃ、コーン、玉ねぎからは自然の優しい甘みが溶け出し、豆乳とともにカレーの辛さをマイルドにしつつ、ぐっとコクを引き出しています。
「BERRY HILL えのき・蓮根・クコの実のキヌアみそスープ」は、玄米みそにスーパーフードのキヌアをトッピング。キヌアのぷちぷちとえのきのシャキシャキが織りなす食感が、想像以上の満足感を与えてくれます。
さらにレンコンとクコの実でアクセントを加え、胃腸を整えながら体の内側から温かく、美しく。
「FALLEN LEAF 舞茸とごぼうの白ごまみそスープ」の、芳香な香りと食感が魅力の舞茸とごぼうは体内を整え、デトックスを促すヘルシーコンビ。玄米みそには白ごまをトッピングし、香ばしく豊かな食感を楽しめます。
見た目以上の飲みごたえにきっと満足できる一杯です。

* * *

詳細は、公式サイトをご覧ください。
味噌をつかったオリジナルスープを、この機会にぜひ味わってくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ユーザーの投稿写真