
【箱根宮ノ下さんぽ】ノスタルジックな風情を残すセピア通りをのんびり散策
2023.01.27

富士屋ホテルに面した通りは「セピア通り」と名付けられ、今も欧文の看板を掲げたアンティークショップが並んでいます。
足湯カフェや歴史ある建物を使ったカフェに寄りながら、のんびり散策してみましょう。
足湯カフェや歴史ある建物を使ったカフェに寄りながら、のんびり散策してみましょう。
世界のVIPが愛したレトロな温泉街「宮ノ下」
外国人の保養地として発展した宮ノ下。1世紀以上の伝統を誇る箱根リゾートのシンボル的存在「富士屋ホテル」をはじめ、上質な宿が並びます。
宮ノ下のおさんぽは、宮ノ下駅から富士屋ホテルを目標にセピア通り(国道1号)を往復するだけでも楽しめます。さらに一軒一軒立ち寄れば、お気に入りがきっと見つかるはず。ただし車の往来が激しいので、道の横断には気をつけてくださいね。
足湯のあるナチュラルカフェ「NARAYA CAFE」



今は閉館した老舗・奈良屋旅館の従業員寮を改装したカフェ。旅館時代から守り続ける源泉をかけ流しにした足湯があり、各種のスイーツやそばの実茶漬けをいただきながらのんびりくつろげます。

NARAYA CAFEには小さなギャラリーも併設。そのときどきで変わる作家の作品や、奈良屋旅館時代の古い看板などが見られます。
また、テラスを挟んで雑貨店も併設しています。
また、テラスを挟んで雑貨店も併設しています。
アンティークの雑貨屋さん「箱根光喜號」

ビンテージアクセサリーや輸入雑貨を扱うセレクトショップ。100年以上前のダイヤモンドのリングなども。

創業100年以上の老舗写真店「嶋写真店」

かのジョン・レノンも箱根を訪れた際に家族写真を撮影したという老舗。セピア色に加工してくれるレトロな記念写真は、旅のいい思い出になりそう。

大正時代の建物でこだわりの和スイーツを「cafe’ de motonami」

富士屋ホテルのバス待合室だった建物を使った居心地のいいカフェ。北海道産大納言小豆などを使う和スイーツがそろいます。


ノスタルジックな風情を残す宮ノ下さんぽはいかがでしたか?歴史ある建物を使ったカフェに寄りながら、のんびり散策してくださいね。
セピア通りには名物パン屋さんも並んでいるので、ぜひ訪れてみて。
セピア通りには名物パン屋さんも並んでいるので、ぜひ訪れてみて。

新しくなった「ことりっぷ箱根」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる箱根の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。