ログイン / 会員登録するアカウントを選択

わざわざ行きたい!鎌倉のパワースポット神社&和スイーツめぐり

845
わざわざ行きたい!鎌倉のパワースポット神社&和スイーツめぐり
多くの寺社や見どころのある鎌倉。今回は鎌倉駅の西口から源氏山公園に向かって少し歩く、ご利益めぐりのコースをご紹介します。さんぽの途中で立ち寄りたい甘味処での休憩も楽しみですよ。

「銭洗弁財天」の湧き水には金運アップのご利益あり

「銭洗弁財天」の湧き水には金運アップのご利益あり
“湧き水でお金を洗うと倍になって戻ってくる”といういわれのある「宇賀福神社」へは、JR鎌倉駅から徒歩約20分。源頼朝公に夢のお告げがあったことから創建されました。洗ったお金を大切に使うと福を授かることができるそう。

○銭洗弁財天(宇賀福(うがふく)神社)
[住所]佐助2-25-16
[電話]0467-25-1081
[時間]8:00~16:30
[休]無休

お狐さまが恋愛運を運んでくれるかも。「佐助稲荷神社」

お狐さまが恋愛運を運んでくれるかも。「佐助稲荷神社」
出世と恋愛成就のご利益があるとされる「佐助稲荷神社」。源頼朝公に挙兵を勧めたというお稲荷さんが祀られています。参道のあちこちには様々な表情の稲荷像を見て楽しむことができますよ。

○佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)
[住所]佐助2-22-10
[電話]0467-22-4711
[時間]境内自由
[休]無休

「くずきりみのわ」で名物のくずきりをいただきます

「くずきりみのわ」で名物のくずきりをいただきます 自家製黒蜜が上品な味わいの「くずきり」920円
「くずきりみのわ」は、注文を受けてから作る、吉野本葛を使った弾力ある口当たりのくずきりが名物の甘味処。夏には「冷白玉ぜんざい」や「白玉クリームあんみつ」もおすすめです。

○くずきりみのわ
[住所]佐助2-6-1
[電話]0467-22-0341
[時間]10:30~17:00
[休]月・火・木・金曜(祝日の場合は営業)
庭園を眺めながら甘味が味わえる

「こまめ」の手作りと素材にこだわったあんみつ

「こまめ」の手作りと素材にこだわったあんみつ 「豆腐白玉・白黒あんみつ」770円
素材にこだわって丁寧に手作りされた和スイーツがいただける甘味処「こまめ」。黒かんやあんみつメニューには、自家製の北海道・大納言あずきのあんこや、伊豆・四国産の天草から作る寒天を使用。小腹がすいた時には「おむすびセット(880円)」をどうぞ。

○こまめ
[住所]佐助1-13-1
[電話]0467-23-8334
[時間]11:00~17:45
[休]火曜・第三月曜

並んででも食べたい「茶房雲母」の大ぶりの白玉。

並んででも食べたい「茶房雲母」の大ぶりの白玉。
鎌倉駅から銭洗弁天へ向かう途中にある「茶房 雲母」は、開店前から行列のできる評判の甘味処。注文を受けてから作るフワフワ、ホカホカの白玉が評判です。
*****
鎌倉駅の西口からのびる市役所通りは、にぎやかな駅東口よりも落ちついた雰囲気です。のんびりおさんぽと和スイーツを楽しみたいときには、ぜひ訪れてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真