
ひんやり濃厚♪ ロンドンっ子が一目惚れする話題のアイス&ソルベショップ「ルビー・バイオレット」
2016.06.20

すべて素材の味そのままの手作りアイスクリーム

なかには、イギリスで人気のルバーブ(茎の部分を甘く煮て食べる野菜)や、南アフリカ産の手のひら大のパイナップル「ビクトリア・パイナップル」など、ほかでは見かけない珍しいものも。
アイスクリームとソルベの両方が食べられます


ルビー・バイオレットは実在するアイスクリーム好きの名前
「ルビー・バイオレット」という店名の由来は、オーナーのジュリー・フィッシャーさんのおばあさんの名前からつけられたのだそうです。大のアイスクリーム好きだったおばあさんの少女時代の写真が、お店の壁に飾られています。
もともとお料理を専門とするフォトグラファーだったジュリーさんが、フォトグラファーとしての35年のキャリアにピリオドを打ち、さて、なにを始めようかと考えたときに頭に浮かんだのがおばあさんの好きだったアイスクリームショップだったのだそうです。
そのためか、見た目の美しさへのこだわりもうなずけます。

乳製品アレルギーの人も楽しめるチョコレートのソルベも
店内には、口の周りをチョコレートだらけにした小さな女の子が。なんと彼女が食べていたのは、チョコレートアイスクリームではなくて、チョコレートソルベ(ワンスクープ3ポンド)でした。
「アレルギーがあって、乳製品が食べられないのですが、このお店なら安心なんです」と横でほほえむお母さん。一口味見をさせてもらうと、ソルベとは思えない濃厚さです。


5月にはキングズ・クロスに2号店もオープン。ロンドンのアイスクリームブームも、これから夏に向けて、ますます加熱しそうな予感です。
Ruby Violet(ルビー・バイオレット)
イギリス 118 Fortess Road, London NW5 2HL MAP
020 7609 0444
月11:00〜19:00、火〜金11:00〜22:00、土・日10:00〜22:00
無休

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
取材:安田和代(KRess Europe) 写真提供:Ruby Violet