
32
2025.05.25
初夏に食べたい♪ 京都・大阪・兵庫の期間限定パフェ12選【2025年5月~7月】
今度のおでかけは、メロンやマンゴーなどの旬のフルーツを、パフェで贅沢に味わってみませんか? こちらの記事では、京都市京セラ美術館で開催中の「モネ 睡蓮のとき」とコラボレーションしたパフェをはじめ、赤肉・青肉のメロンボールを溢れそうなほどあしらったメロンロイヤルパフェ、自分だけのオリジナルパフェを作ることができるピーチ&ヨーグルトスイーツビュッフェまで、関西(京都・大阪・兵庫)で初夏に食べたいおすすめ期間限定パフェをまとめてご紹介します。おでかけの参考に、ぜひチェックしてくださいね。
【京都】3/7-6/8|ウェスティン都ホテル京都「モネ 睡蓮のとき」コラボレーション
【京都】5/1-6/30|ウェスティン都ホテル京都「メロンのパフェ」
【京都】4/1-6/30|アマン京都「不知火とマンゴーのパフェ」
【京都】4/14-6/30|デュシタニ京都「有機抹茶のパフェ」
【京都】5/1-6/30|リーガロイヤルホテル京都「初夏の訪れを感じる ラウンジデザート」

【京都】3/7-6/8|ウェスティン都ホテル京都「モネ 睡蓮のとき」コラボレーション

クロード・モネ《睡蓮》(部分)1916-1919年頃 油彩/カンヴァス マルモッタン・モネ美術館、パリ © musée Marmottan Monet
ウェスティン都ホテル京都では、2025年3月7日~6月8日に京都市京セラ美術館で開催中の「モネ 睡蓮のとき」とコラボレーションを実施しています。 印象派を代表する画家のクロード・モネ日本初公開作品7点を含むおよそ50点が集う「モネ 睡蓮のとき」。2mを超える大画面に描かれる〈睡蓮〉の数々がモネの描いた風景の中へ誘います。ホテルでは、モネの愛したジヴェルニー邸の食卓や庭園の光や流れる風を感じる料理、美しい水面の睡蓮の池に想いを馳せ、モネの世界観を表現したパフェとカクテルを用意しています。 ティーラウンジ「メイフェア」の「S.U.I.R.E.N」は、モネ〈睡蓮〉の水面に映る光のきらめきを表現したパフェ。ブルーキュラソーとグランマルニエのジュレが織りなす幻想的で鮮やかなグラデーションが印象的です。バニラアイスを包んだエスプーマや繊細なホワイトチョコムース、グレープフルーツとオレンジの果肉が重なり合い、モネが追い求めた光と水の世界をさわやかな味わいで楽しむことができます。

S.U.I.R.E.N
「モネ 睡蓮のとき」の記事はこちら
「モネ 睡蓮のとき」コラボレーション
京都府京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル京都

【京都】5/1-6/30|ウェスティン都ホテル京都「メロンのパフェ」

メロンのパフェ
またウェスティン都ホテル京都では、2025年5月1日から6月30日までの期間、ティーラウンジ「メイフェア」にてメロンを贅沢に使用した初夏に相応しいスイーツを販売しています。 「メロンのパフェ」は、一口サイズにくり抜かれたメロンの果肉を口に含んだ瞬間、瑞々しさとともに甘さがふわりと広がり、ジューシーな味わいを存分に堪能することができます。グラスの底からは、特に熟度の高いメロンの果肉が現れ、とろけるような舌ざわりと濃厚な甘みが広がり余韻まで贅沢に演出します。トップには、甘い香りに誘われて舞い降りた蝶をホワイトチョコレートで表現し、目でも楽しめる華やかなパフェに仕上げました。 そのほか、フィナンシェの上にメロン風味のバタークリームで紫陽花をかたどった「紫陽花ケーキ」をはじめ、ロールケーキやムース、ブッセなど、メロンをさまざまな形で味わえる「メロンのアフタヌーンティー」も登場します。

メロンのアフタヌーンティー
メロンのパフェ
京都府京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル京都2階 ティーラウンジ「メイフェア」

【京都】4/1-6/30|アマン京都「不知火とマンゴーのパフェ」

不知火とマンゴーのパフェ
アマン京都のザ・リビング パビリオン by アマンでは、果汁もたっぷりみずみずしい柑橘“不知火”と芳醇なマンゴーを味わう「不知火とマンゴーのパフェ」を、2025年4月1日から期間限定販売しています。 パフェの上には、なめらかな不知火ムースや、ほのかな酸味と相性がよいホワイトチョコレートクリーム、不知火の果肉、そしてドライ不知火を重ね、トップは、アマン京都の森の庭にある葉を模った不知火のチュイルと抹茶のグランドシャの葉で繊細に仕上げました。 蓋をあけると、国産マンゴーで作った自家製マンゴージェラード、不知火の果肉、ラズベリーが並び、ホワイトチョコレートの薄い層で食感を出しました。その下には、なめらかなミルクチョコレートクリーム、ザクザク食感の京都・甘酒米粉のココアグラノーラ、そしてグラスの底にはまるで宝石のように美しく透き通る白ワインゼリーとジューシーな不知火のカルチェを重ね、すっきりとパフェを締めくくります。

フレッシュな不知火の果肉で作った自家製ジャム、ホワイトチョコレートチップ、パールシュガーを生地に練りこみ、しっとりと軽やかに焼き上げた「不知火のパウンドケーキ」
不知火とマンゴーのパフェ
京都府京都市北区大北山鷲峯町1 アマン京都

【京都】4/14-6/30|デュシタニ京都「有機抹茶のパフェ」

有機抹茶のパフェ
デュシタニ京都では2025年4月14日より、新緑の季節にふさわしい、自社茶園の有機茶葉を使ったアフタヌーンティーやスイーツを各種提供します。 温かな光が差し込む洗練されたロビーラウンジ「ザ・ギャラリー」では、抹茶パフェ、抹茶チーズケーキなど抹茶を贅沢に使用したスイーツを、オーガニックティーのセレクションと共に楽しむことができます。じっくりと時間をかけて甘みを引き出した、水出しの京都産のお茶3種を比較して味わうセットなど、京都の茶文化を感じながら、至福のひとときを過ごすことができます。 そのほか、京都・和束町の自社茶畑「デュシット・ティー・ガーデン」の有機抹茶と、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツなどのトロピカルフルーツが絶妙に調和し、初夏の爽やかな風味を楽しめる「有機抹茶のアフタヌーンティー」も登場します。

有機抹茶のアフタヌーンティー
有機抹茶のパフェ
京都府京都市下京区西洞院通正面上ル西洞院町466 デュシタニ京都
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事