ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ことりっぷアプリで話題♪ 都内の美術館カフェ・レストラン7選

498
ことりっぷアプリで話題♪ 都内の美術館カフェ・レストラン7選
雨の休日は、美術館へでかけませんか?今回はことりっぷアプリに投稿された中から、アート鑑賞のあとのお楽しみ「ミュージアム・カフェ」を特集します。こころに触れた作品の余韻に浸りながら、デザートやランチをいただきましょう。
このエリアのホテルを予約
ことりっぷ編集部おすすめのホテルをピックアップ

北品川「原美術館」内「カフェ ダール」の“イメージケーキ”

ゆーこ。 ゆーこ。
原美術館

原美術館"カフェダール"の『イメージケーキ』は、その時に開催されている展覧会の作品をイメージした、ここでしか味わえない期間限定のケーキです。食後にいただきました♪♪

この日は佐藤雅晴さんの東京尾行にちなんだ【雲と飛行機】のレアチーズケーキ。

ふわふわのメレンゲの雲の上には
ホワイトチョコの飛行機が(*^^*)

庭を見ながら…
空を見上げながら…
テラス席とっても気持ち良くて♪
こんな休日もいいなぁ〜😊

#原美術館#カフェダール#ケーキ#イメージケーキ#カフェ#カフェ部

46
北品川の「原美術館」内にある「カフェ ダール」。こちらでは展覧会ごとに変わる“イメージケーキ”がいただけます。8月21日までは所蔵作品を展示する「みんな、うちのコレクションです」を開催中。どんなスイーツが食べられるのかは、鑑賞後のお楽しみですね。

六本木「国立新美術館」2階の「サロン・ド・テ ロンド」

ayayann ayayann
サロン・ド・テ ロンド

#国立新美術館 サロン・ド・テ ロンド
ルノワール展の「田舎のダンス」を
モチーフにした特別デザート🍰
〜バニラのシャルロットケーキと
ブラッドオレンジのソルベ〜
絵画の色合いと軽やかな雰囲気が
上手に再現されていてとても爽やか♪
美術鑑賞の余韻が楽しめる
素敵な美術館のカフェです
ルノワール展は8月22日まで開催中🎨
#カフェ部

27
六本木「国立新美術館」の2階にあるカフェ「サロン・ド・テ ロンド」。1階から見上げると逆円錐になっている、最上部のロンド(円形)の空間でお茶やスイーツを楽しむことができます。「ルノワール展」の開催を記念した一皿は8月22日までの特別なデザートセットです。

「国立新美術館」のフレンチレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」

ロビーヌ ロビーヌ
国立新美術館

アートを鑑賞した後は、国立新美術館の中のカフェで一休み。
クリームブリュレが評判のポール・ボキューズのランチもオススメです。
#落ち着く場所
#国立新美術館
#ポール・ボキューズ

20
「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」は「国立新美術館」の3階にあるブラッスリー。フランス料理界の重鎮・ボキューズ氏による日本第1号店で、エスプリの効いたフレンチをコースでゆっくりと味わえます。展覧会にちなんだ特別コースも美術館ならではです。

南青山「根津美術館」の庭園を望む「NEZUCAFÉ」

Marie Marie
根津美術館

【東京】NEZU CAFE No.1
根津美術館のカフェ。全面ガラス張りで景色・雰囲気抜群なのと、光の灯った和紙を感じさせるような暖かな天井。癒されます。
#東京 #青山 #根津美術館 #カフェ #ネヅカフェ #隈研吾

8
「NEZUCAFÉ」は、南青山の「根津美術館」の庭園内にあるカフェ。7月10日までの「鏡の魔力」展の会期中は、フルーツのシャーベット「トリオ・デュ・フリュイ」が限定メニューとして登場。大きな窓から見える、人と自然の作り出した日本庭園の造形美を楽しみながら過ごしましょう。

白金台「東京都庭園美術館」の「カフェ・ド・パレ」

megu megu
東京都庭園美術館

庭園美術館のシフォンケーキ

#庭園美術館
#シフォンケーキ

15
白金台にある「東京都庭園美術館」の、新館1階にある「カフェ・ド・パレ」。フードやドリンクは庭園美術館オリジナルのノリタケ製のお皿にサーブされます。スペシャルティコーヒーやフランスのメーカーの紅茶とともに優雅に味わって。

「三鷹の森ジブリ美術館」のカフェ「麦わらぼうし」

ゆうり ゆうり
三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館にあるカフェ麦わらぼうし💕
小さい頃からセーラームーンやディズニーと同じくらい好きでよくテレビで見てた私にとっては夢のような時間でした😌✨
内装やカウンターにディスプレイされている食器たちを眺めながら、
その可愛い食器に盛られてくる美味しくて可愛い料理やデザートにドリンク♪
もう可愛いしか言えません💓💓
#三鷹 #ジブリ #の世界 #美術館 #カフェ部

18
「三鷹の森ジブリ美術館」内にある、大きな松の木が目印のカフェ「麦わらぼうし」。写真の「ふわふわミルク入りコーヒー」のほか、「野っぱらのクリームソーダ」「山小屋のミルクティー」など、ストーリーを想像できそうなわくわくするメニュー名はさすがですね。

丸の内「三菱一号館美術館」のカフェ・バー「Café 1894」

長峰圭以 長峰圭以

Café 1894 三菱一号館美術館。元々銀行だったという、このカフェはお気に入りの一つです♪

クラシックアップルパイが気になっています!

74
丸の内にある、三菱一号館美術館併設のミュージアムカフェ・バー「Café 1894」。明治時代に銀行営業室として使われていた空間を復元した、二層吹き抜けの空間が開放感たっぷり。7月2日からは女性写真家の「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」が行われ、展示にちなんだ限定メニューが登場します。
*****
いかがでしたか?アートで心を満たしたあとは、カフェメニューでお腹も満たす…すてきな1日が過ごせそうですね。みなさんもぜひ美術館めぐりを楽しんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真