ログイン / 会員登録するアカウントを選択

大阪・中崎町で見つけた昭和レトロな雑貨屋さん4選

358
大阪・中崎町で見つけた昭和レトロな雑貨屋さん4選
古い民家が建ち並び、昭和初期の面影を色濃く残す、どこか懐かしい気分になる大阪の中崎町界隈。住宅街の中に、きらりと個性が光る小さくすてきな雑貨店があります。一点もののアクセサリーやアンティークを探してみませんか。

“大人かわいい”が詰まった「Attic Days」

“大人かわいい”が詰まった「Attic Days」
大人の女性を引きつけるキュートなアイテムがぎゅっと詰まった屋根裏部屋のような店内。全国からセレクトされた作家ものが中心で、独創的なアクセサリーやブローチ類が豊富。幸せのシンボル・フクロウを集めたコーナーも人気です。
fumiの木製ブローチは工芸品のような美しさです。 カラフルな布使いで目を引くピアスやイヤーフックもありますよ。
○Attic Days アティックデイズ
[住所]大阪市北区中崎西4-1-9 1F
[TEL]06-6136-5680
[時間]12:00~19:00
[休]不定休

にじみ、ゆらぎが特徴の手ぬぐい「にじゆら 大阪中崎町本店」

にじみ、ゆらぎが特徴の手ぬぐい「にじゆら 大阪中崎町本店」
大阪・堺市生まれの注染手ぬぐいの専門店。多くの工程を職人が手作業で行うため、繊細でやさしいぼかしやにじみが生まれ、独特の風合いを醸し出します。作家とのコラボレーションや店舗限定柄などのアイテムも豊富です。
○にじゆら 大阪中崎町本店
[住所]大阪市北区中崎西4-1-7 1F
[TEL]06-7492-1436
[時間]11:00~19:00
[休]不定休

ことりがついばむ色とりどりの実「ことりの実」

ことりがついばむ色とりどりの実「ことりの実」
小さな部屋にはピアスやイヤリング、ブローチなど作家アクセサリーがぎっしり。カラフルで個性がきらりと光るものが多く、選ぶのが楽しいお店。ピアスとイヤリングはどちらにも変えられる。種類によってはアレルギーの人向けの樹脂ピアスもあります。
○ことりの実
[住所]大阪市北区中崎西1-1-28
[TEL]080-3848-0463
[時間]13:00~19:00
[休]月曜、不定休

幻想的で不思議な美しいもの「ギニョール」

幻想的で不思議な美しいもの「ギニョール」
天体や蝶、キノコなど幻想的なモチーフを用いた作家作品やフランスのブロカント(古道具)が並ぶお店。博物学的な雑貨が充実していて、とくに星座図のレターパッドなど美しい紙雑貨もおすすめです。ソビエト時代の宇宙グッズやイギリスのシガレットカードやケース、アンティークの星座盤など天体ものが人気とのこと。
○Guignol (ギニョール)
[住所]大阪市北区中崎2-3-28
[TEL]06-6359-1388
[時間]12:00~20:00
[休]火曜、不定休
ことりっぷ大阪

ことりっぷ大阪リニューアル!

人気ガイドブック「ことりっぷ」国内版がリニューアル!第一弾18点が7月1日より全国の書店およびネット書店などで発売します。ぜひ夏旅のパートナーとしてご活用ください。

Amazonでの購入はこちら

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD