ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏季限定メニューや季節のモチーフも♪夏に食べたい京都の和スイーツ7選

870
夏季限定メニューや季節のモチーフも♪夏に食べたい京都の和スイーツ7選
日に日に暑くなってくると、甘いものもどこか涼しさを感じられるものに惹かれますね。今回は京都のカフェ&甘味処で味わえるさわやかな和スイーツを7つご紹介します。つるりとした食感のわらびもち、ほろっと溶けるような寒天、さくらんぼをかたどった上生菓子など、今の季節にうれしいものがずらり。京都の夏を感じながら楽しみましょう。

氷がふわふわ!「永楽屋」本店喫茶室の「かき氷」

氷がふわふわ!「永楽屋」本店喫茶室の「かき氷」 手作りの白玉や和栗でボリュームもたっぷり
戦後すぐに創業し、佃煮やお菓子、珍味を揃える“京のあまからや”「永楽屋(えいらくや)」。河原町四条の交差点に本店を構え、「一と口椎茸」や「琥珀」などで知られます。
屋根裏を吹き抜けにした和モダン空間
本店の2階には喫茶室があり、パフェやあんみつ、わらび餅など、できたての味を提供。夏季限定でいただけるのが、「宇治金時氷」(写真)などのかき氷です。ふわっとした食感と選りすぐりの宇治抹茶で作った特製の蜜はさすがのおいしさ。

永楽屋 本店(エイラクヤ ホンテン)

京都府京都市中京区河原町通四条上る東側MAP

075-221-2318

11:00~19:00

無休


「ぎおん徳屋」のわらびもち&くずもちの合盛り

stardust_lullaby stardust_lullaby
ぎおん徳屋

つるり、夏の涼味。


ぎおん徳屋さんのわらびもち&くずもちの相盛り。
わらびもちは黒蜜ときな粉、くずもちは餡子と抹茶でいただきます。
とにかくわらびもちはとぅるんとぅるん、お箸で持つのも一苦労な程です。笑
くずもちもとぅるんとぅるんですが、すこーし食感があって、抹茶の風味と食感の違いが楽しいです。


本物のわらびもちってこんなに美味しいんだなぁ、と改めて実感!(*´˘`*)♡

外で並んでいるときも、お茶やおしぼりを手渡してくださって、気配りも◎なお店です!


#京都
#カフェ
#和スイーツ #ひんやり

55
「ぎおん徳屋」は、祇園にある人気の甘味処。国産の本わらび粉と和三盆糖を使った本わらびもち、吉野の本葛に上質な抹茶、和三盆糖を合わせた本くずもちはそれぞれ素材の良さが引き立ちます。

ぎおん徳屋(ギオントクヤ)

京都府京都市東山区祇園町南側570-127MAP

075-561-5554

12:00~18:00(売り切れ次第閉店)

不定休


「京しぐれ」のやさしい甘さは夏にぴったり。「宝泉堂」

naonaoaroma naonaoaroma
茶寮宝泉 JR新幹線京都駅店

列車に乗る前に、必ず立ち寄る処は
細やかな心遣いのある、宝泉。

この時期には「京しぐれ」が似合います。
ほんのりと甘く、少しやわらかい寒天と、大納言と一緒に食べるのが好きです。

ここは、いつも旅の疲れを癒してくれます。
真上がホームなので、ギリギリまでゆっくりできます。

お土産には香ばしい黒豆茶がオススメです。
#お茶時間#ことりっぷ京都

#京都さんぽ #新幹線 #お土産 #和スイーツ #行きつけ #和む

28
下鴨に本店を構え、丹波大納言や黒大豆を使った和菓子を作る「宝泉堂」。JR新幹線京都駅店でも甘味が味わえます。「京しぐれ」は氷にも見える寒天とやさしい甘さの大納言が夏にぴったりです。

「うめぞの茶房」の和と洋の素材が調和した「かざり羹」

もこた もこた
うめぞの茶房

西陣にある「うめぞの茶房」さんはことりっぷでも紹介された「かざり羹」のお店です。
一階のレトロなショーケースに並んだかざり羹を選んで支払いを済ませたら二階の茶房で頂けます。
注文したのは、フランボワーズと季節羹のグレープフルーツ。水羊羹好きの私はたまらない食感でもう一個食べれたかも。フランボワーズは甘さと酸っぱさのバランスが絶妙、グレープフルーツは果肉がさらさらと詰め込んであります。
かざり羹に合うドリンクも厳選されています。お店のインテリアもシンプルで素敵。天窓からの光が優しくて、美味しいかざり羹を頂きながら落ち着いてしまいました。お持ち帰りも出来ます。
又来たいお店が増えてしまいました。

#京都和スイーツ #京都のまちあるき
#カフェ部 #お茶スイーツ#コーヒー

29
老舗甘味処「梅園」の姉妹店となる、西陣の「うめぞの茶房」。寒天とわらびで練り固めた餡のお菓子に、まるで洋菓子のように果物やハーブ、生クリームなどがあしらわれた「かざり羹」が話題です。四角い形は定番、まるい形が月替わりのもので、常時8~10種が並びます。

うめぞの茶房(ウメゾノサボウ)

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1MAP

075-432-5088

11:00~18:30

不定休


「ZEN CAFE」でゆったり味わう「特製くずもち」

たのしんぼう たのしんぼう
ZEN CAFE

静かなカフェでいただく 特製くずもち
たっぷりきな粉と蜜も別添えされていて とても美味しく涼めました。

http://www.kagizen.com/cafe/

#カフェ
#京都
#スイーツ
#和菓子

32
祇園四条駅近くにある「ZEN CAFE」は、くずきりで知られる老舗和菓子店「鍵善良房」がプロデュースしているお店。「鍵善良房」のくずきりと同じ吉野葛で作った、ぷるぷる触感の「特製くずもち」は「ZEN CAFE」だけのオリジナルです。

ZEN CAFE(ゼンカフェ)

京都府京都市東山区祇園町南側570-210MAP

075-533-8686

11:00〜17:30

月曜(祝日の場合は翌火曜休)


「栖園」の名物♪なめらかな寒天の冷菓子「琥珀流し」

もこた もこた
栖園

「栖園」さんの4月の琥珀流しは
桜です。大好きなお店です。
口に入れたらトロンと溶けるような
柔らかな寒天はこちらのお店ならではの
お味です。
桜の塩漬けのほのかなしょっぱさと
シロップと小豆の甘さが絶妙です。

明日から5月です。
5月はどんなお味なのか楽しみです。

#カフェ部 #京都のまちあるき
#和スイーツ #京都スイーツ

40
「かすていら」で有名な和菓子店「大極殿本舗」が手掛ける、四条河原町の甘味処「栖園」。こちらの名物は寒天の冷菓子「琥珀流し」です。自家製の蜜やトッピングは月替わりで、4月は桜、11月は柿など季節ごとの味わいが楽しめます。7月はぺパーミントの蜜だそう。さわやかな風味が楽しめそうですね。

栖園(セイエン)

京都府京都市中京区六角通高倉東入ルMAP

075-221-3311

10:00~17:00

水曜(祝日の場合は営業)


上品でキュート♪「千本玉寿軒」の「さくらんぼ」

さたゆう さたゆう
千本玉寿軒

千本玉寿軒 上生菓子 『さくらんぼ』🍒

♪となりどおし あなたと私 さくらんぼ🍒
もう一回♫
と、思わず口ずさみたくなる季節の和菓子です😊
ういろうと白こしあんの見た目もお味も優しいお菓子です🌸

スポットは、千本玉寿軒本店ですが、
高島屋京都店にて購入しました。
他にも紫陽花など美しい和菓子もありましたので
また、他の種類も購入したいです💓

#わたしの街
#さくらんぼ
#和菓子

26
古くからの織物のまち、西陣にある和菓子の老舗「千本玉寿軒(せんぼんだまじゅけん)。昔ながらの作り方を受け継ぎつつも時代に合わせて工夫を重ね、愛され続ける老舗です。

季節や行事に合わせて1年に100種類以上の上生菓子を作っていますが、この時季ぜひ食べたいのが「さくらんぼ」。ほんのり赤く染まったういろうと白こしあんでできていて、見た目も味わいもやさしく上品。毎年楽しみにしているファンも多いお菓子です。

千本玉壽軒(センボンタマジュケン)

京都府京都市上京区千本通今出川上ルMAP

075-461-0796

8:30~17:00

水曜


*****
いかがでしたか?涼しげな和スイーツをお目当てに夏の京都さんぽを楽しみましょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真