ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ちょっとしたコツでこんなに違う!スターユーザーが教える、写真撮影の4つのポイント

281
ちょっとしたコツでこんなに違う!スターユーザーが教える、写真撮影の4つのポイント
ことりっぷアプリを楽しく、おいしく、美しく彩っている個性豊かな「スターユーザー」。
今回は、旅先のフォトジェニックなスポットや、その土地ならではのお土産ものなど、旅の記念を写真に残すことが楽しみという、スターユーザー・ロビーヌさんに、写真撮影のちょっとしたポイントを教えてもらいました。

スターユーザー「ロビーヌ」さんってどんな人?

スターユーザー「ロビーヌ」さんってどんな人?
いつも、情緒あふれる美しい風景を投稿しているロビーヌさん。
カフェ等で写真を撮る時にも光や背景まで意識して、見た人が「美味しそう!」「行ってみたい!」と思えるような写真をイメージして撮影しているそうです。
いま一番行ってみたいのは、与論島。条件の揃った干潮時にのみ出現する幻の浜、百合ヶ浜を撮りたいのだとか。

そんなロビーヌさんに聞いた、いつもなにげなくかまえているカメラでも、ちょっとした工夫で綺麗に写真がとれる4つのポイントをご紹介します。

お水やおしぼりなど余計な物は入れない

ロビーヌ ロビーヌ
エリスマン邸

横浜西洋館エリスマン邸
Shoyu Cafeの生プリンは、卵黄を混ぜて食べる少し変わったプリン。
プリンにのせる卵黄は、数種類のこだわり卵から選べます。
こちらの醤油パンも美味しかったです。

33
―スマートフォンで気軽に写真を撮る機会が多いカフェやレストラン。いつもどんなことに気をつけて撮影しているんですか?

運ばれて来た状態で、いきなりシャッターを切らないようにしています。まず、何を一番見せたいかを決めたら、向きを微妙に調整したり要らないもの探しをします。例えば、お手拭きやオシャレでないカトラリーボックス等は、写らない場所へ移動させます。この写真の左横には動かせないメニュー表があったので、ボカしてわからないようにしました。

逆光でケーキのツヤ感を見せて美味しそうに撮る

ロビーヌ ロビーヌ

横浜に遊びに行った時に立ち寄ったカフェのケーキ。
歩き疲れた時の甘〜いチョコレートケーキは最高(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♡

#カフェ
#スィーツ

5

―チョコレートがつやつやで、とても美味しそうですね。

美味しそうに撮りたい時は、光に注目します。席が選べるなら、自然光が入る窓際がベスト。被写体の後ろや斜め後ろから光が当たる「逆光」や「半逆光」はツヤ感が出て一層美味しそうに見えます。ピントは飾りに添えられたミントやプレートに合わせると写真が締まります。この写真の場合は、上にのっているピスタチオに合わせました。

背景をぼかして雰囲気を作る

ロビーヌ ロビーヌ
東京ディズニーシー

フォトジェニックな場所が多いTDS。
風景をTDSとわからないように、どこか外国風に撮るのも楽しいです。(この写真はすぐにわかりますが)

#東京ディズニーシー
#フォトジェニックな場所

8

―最近は、ミラーレス一眼カメラや、デジタル一眼レフカメラを持つ方も多いですよね。でも、使いこなすとなると、なかなか難しいもの。いつもどんな楽しみ方をしているんですか?

一眼レフやミラーレスカメラの醍醐味の1つは、背景をぼかして撮れる事。被写体によって、ぼかす、ぼかさないの表現を変えたり、カメラ内の機能でフィルターを使ったり、色を調整するなどして自分の撮りたいイメージに近付けて楽しんでいます。旅行や家族写真等は背景にも気を配り、場所や季節がわかるものをさりげなく入れておくと、後で見返した時に思い出がより鮮明に蘇ります。デジタルカメラのいい所は、フィルムと違って枚数を気にせずに撮れる事と、その場で確認出来る事。たくさん撮って自分の好きを見つけると、ますます写真が楽しくなると思います。

夜景―ISO感度を上げて撮る

ロビーヌ ロビーヌ
横浜ランドマークタワー

ランドマークタワーからの夜景。
LEDになった観覧車はまだ見ていないのですが、LEDになる前の横浜夜景。

#横浜
#ランドマークタワー
#夜景

6
―少し一眼レフカメラに慣れてきたら、美しい夜景にもチャレンジしてみたいですよね。

夜景や星空、花火を撮りたい時は、三脚を使うとブレずに綺麗に撮れます。この写真は、展望室の台にカメラを置いて撮っています。夜景等を撮る時は、ISO感度をあげて(あげすぎると画質が悪くなるので注意)シャッタースピードを遅くすると綺麗に撮れます。

この夏のおでかけの思い出を、いつもよりちょっと素敵に切り取ってみてはいかがでしょうか?「こんな写真撮ってみたい!」と思ったときは、ぜひロビーヌさんに質問してみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真