ログイン / 会員登録するアカウントを選択

スターユーザーが教える、一度は泊まりたい目的別おすすめ温泉宿4選

419
スターユーザーが教える、一度は泊まりたい目的別おすすめ温泉宿4選
ことりっぷアプリを楽しく、おいしく、美しく彩っている個性豊かな「スターユーザー」。
今回は、温泉ソムリエの資格を持ち、一年で50以上の温泉を巡っているという、温泉マニアなスターユーザー・Ayuさんに、一度は泊まりたいおすすめの温泉宿を教えてもらいました。

スターユーザー「Ayu」さんってどんな人?

スターユーザー「Ayu」さんってどんな人?
いつも、日本全国の歴史を感じる街並みや、隠れた良質な温泉をめぐる旅の投稿をしているAyuさん。
旅の記録は、泉質や感想をつづった「温泉手帳」と、旅先の写真やチケット、料理の献立表などをスクラップした「旅日記」の2冊に、色鉛筆などを使ってカラフルに記録しているそうです。いつかのんびり湯治の旅に行くのが夢なのだとか。

そんなAyuさんがおすすめする、ちょっと特別な温泉宿を、旅の目的別に4つご紹介します。

【客室露天風呂からの眺めで選ぶなら】福井県・三国温泉の「望洋楼」

Ayu Ayu
望洋楼

日本海の日の入り。
三国の望洋楼さんのお部屋の露天風呂から。

老舗の料理旅館。
冬場の越前蟹はもちろん、夏場の毛ガニも絶品。
お料理、景色、大満足の宿。

#福井#三国#温泉#露天風呂#日本海#夕陽#夕焼け#望洋楼

23
お湯につかりながら、日本海に沈む夕陽をひとりじめ。
海にせり出すように建つ、三国温泉「望洋楼」でなら、そんな贅沢を味わうことができます。全10室のうち、6室ある客室付き露天風呂から望む日本海はまさに絶景の一言。刻々と表情を変える海と空を見ながら温泉に浸かれば、心も体も癒されますよ。

また、明治創業の老舗の料理旅館としての歴史もあるこちらでは、地元でとれた厳選食材をふんだんに使ったお料理がいただけるのも楽しみのひとつ。

望洋楼(ボウヨウロウ)

福井県坂井市三国町米ケ脇4丁目3-38MAP

0776-82-0067

IN 15:00/OUT 10:00

http://www.bouyourou.co.jp/

[アクセス]最寄駅:芦原温泉駅 (JR北陸本線芦原温泉駅より車で約20分)、三国港駅 (えちぜん鉄道三国港駅より車で約2分) [料金]要問合せ(時期・プランにより異なる)

望洋楼

【泉質で選ぶなら】和歌山県・椿温泉の「海椿葉山」

Ayu Ayu
海椿葉山

お風呂から太平洋。
椿温泉、最高。
再訪です。何度でも来たい温泉、宿。

『油に浸かったかのような』泉質に、何度でも驚かされ、癒されます。

#和歌山#椿温泉#温泉#海#夕焼け#海椿葉山

17
美肌の湯としても名高い「椿温泉」の特徴は、“まるで油にでも浸かったかのように滑らか”と形容される、つるつるとした泉質。湯上りは化粧水いらずのしっとり感を味わえ、いつまでもぽかぽかと身体が温かいんだそう。

Ayuさんおすすめのお宿は、「海椿葉山」。グッドデザイン賞建築環境部門賞など数々の建築デザイン賞を受賞している、1日6組限定の隠れ家的旅館です。世界遺産に登録された熊野古道歩きや白浜の美しい夕景と一緒に訪れたいですね。

※大浴場の写真は、宿の許可を得て掲載しています。

海椿葉山(ウミツバキハヤマ)

和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063-20MAP

0739-46-0909

IN 15:00/OUT 11:00

http://umitubakihayama.com/

[アクセス]バス停「椿温泉」から徒歩5分 [料金]1泊2食付24,450円~(2名1室1名分)

海椿葉山

【温泉街の雰囲気を楽しむなら】長野県・渋温泉の「金具屋」

Ayu Ayu
歴史の宿金具屋

渋温泉 歴史の宿 金具屋。
国の登録有形文化財。

自家源泉を4本持ち、8つのお風呂に入れます。
循環なしの源泉掛け流し。

渋温泉は外湯めぐりが有名ですが、
内湯めぐりでいっぱいいっぱい。

近くの公園で蛍の鑑賞も出来ました。
蛍は来週まで見られるみたい。

#長野#渋温泉#金具屋#温泉#有形文化財#冬と温泉#灯る

65
温泉街の雰囲気を楽しむなら、「渋温泉」がイチオシ。
9つの外湯は、昔から地元の人に大切に守られてきた共同浴場を宿泊客にも解放したもの。祈願手ぬぐいにスタンプを押しながらめぐったら、最後は温泉街を見下ろす「渋高薬師」へ。参詣して印受すれば満願成就といわれているんですよ。

レトロな街並みを下駄履きでカラコロ散策して、射的やスマートボールで遊ぶのも楽しい思い出になりそうです。

歴史の宿金具屋(レキシノヤドカナグヤ)

長野県下高井郡山ノ内町平穏2202MAP

0269-33-3131

IN 15:00/OUT 10:00

http://www.kanaguya.com/

[アクセス]バス停渋和合橋からすぐ [料金]要問合せ(時期・プランにより異なる)※日帰り入浴不可

歴史の宿金具屋

【ピュアな源泉で選ぶなら】岡山県・奥津温泉の「奥津荘」

Ayu Ayu
名泉鍵湯 奥津荘

美作三湯のひとつ奥津温泉。
川底から温泉が湧いているところに浴槽を造った「足元湧出」。
こんなの初めて。全く酸化していない超ピュアな温泉。

“食前の一滴”は奥津荘源泉。
作州牛や源泉で蒸したお料理など
かなりハイレベルなお宿です!

#わたしの街#岡山#奥津温泉#温泉#冬と温泉#灯る

20
空気にも触れていないピュアな源泉を堪能したいなら、奥津温泉「奥津荘」へ。
こちらの内湯「鍵湯」は、湯船が川底とつながっていて、足元からこんこんと湧出する源泉にそのまま身を浸すことができます。時折、ぷくぷくと湯玉が立ち昇ってくるのが、ピュアさの証。

湯上りには、源泉100%で淹れる香り高い絶品コーヒーをいただくのもおすすめです。

名泉鍵湯 奥津荘(メイセンカギユ オクツソウ)

岡山県苫田郡鏡野町奥津48MAP

0868-52-0021

IN 15:00/OUT 10:00

http://okutsuso.com

[アクセス]院庄IC(中国自動車道)より倉吉方面へ約30分、岡山空港よりレンタカーにて約90分、三朝温泉まで車で30分 [料金]要問合せ(時期・プランにより異なる)

名泉鍵湯 奥津荘

肌寒くなってくるこれからの季節、ちょっと贅沢な温泉旅はいかがでしょうか?
ぜひAyuさんをフォローして、次のおでかけの参考にしてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真