ログイン / 会員登録するアカウントを選択

まるで台湾映画のワンシーンみたい!落ち着いた時間を過ごせる、台南のノスタルジックカフェ4選

214
まるで台湾映画のワンシーンみたい!落ち着いた時間を過ごせる、台南のノスタルジックカフェ4選
台湾といえば中国茶が有名ですが、かつて昭和天皇にも献上されたという「台湾コーヒー」の産地でもあります。特に、歴史情緒溢れる街並みから「台湾の京都」とも呼ばれる台南では、ここ数年古民家をリノベーションしたレトロなカフェが人気を呼んでいるんですよ。
今回は、ノスタルジックな古都の雰囲気を楽しめる、台南のカフェを4つセレクトしてご紹介します。

わずか38cmの入口の先にある、秘密の隠れ家。「ザイメンカフェ」

わずか38cmの入口の先にある、秘密の隠れ家。「ザイメンカフェ」
台南駅からタクシーで約8分。ほんの38cmの幅の入口を入り、石段に沿ってゆっくり上がると、コーヒーの香りが迎えてくれる「窄門咖啡(ザイメンカフェ)」があります。
日本統治時代に作られた古民家をリノベーションしたという内装は、なんともレトロな雰囲気。今も当時のままの状態で残る窓から街並みを眺めれば、歴史と現在が交錯する独特な雰囲気が味わえます。時の流れを感じながら、ゆったりとした時間にひたってみてはいかがですか?

窄門咖啡(ザイメンカフェ)

台南市中西區南門路67號2樓MAP

06-2110508

月~金曜 11:00~22:00/土・日曜10:30~22:30

不定休


本と緑に包まれるブックカフェ。「エールーム」

本と緑に包まれるブックカフェ。「エールーム」
台南駅からタクシーで約10分ほどの路地裏にひっそりとある「a Room房間(エールーム ファン ジィェン)」は、一軒家をリノベーションしたカフェ。「読書」がテーマというこのお店では、壁一面の本棚におよそ1000冊もの蔵書が収められています。カフェの一角ではプロジェクターで映画も上映していることも。
静かに読書を楽しんだり、コーヒーをゆっくり味わったり…このカフェでは誰もが思い思いの時間を過ごしています。ついつい長居してしまう居心地の良さが魅力です。

a Room房間(エールーム ファン ジィェン)

台南市東區長榮路一段234巷17號MAP

06-2097979

10:00~23:00

火曜


アーティストが集うレトロなギャラリーカフェ。「リィアンリィアン」

アーティストが集うレトロなギャラリーカフェ。「リィアンリィアン」
こちらも台南駅からタクシーで約10分ほどの、古民家を改装して造った「兩倆(リィアンリィアン)」。建物の一階はギャラリースペース、二階はコーヒーを楽しめるカフェとなっています。
店内では、香り高いコーヒーのほか、豊富な種類のお茶を楽しむことができます。人気のスイーツは手作りの半熟カステラやチーズケーキ。併設されている宿泊スペースでは、よりアートな空間を味わうことができますよ。

兩倆(リィアンリィアン)

台南市中西區信義街100號MAP

0978-266697

14:00~19:00

月曜、木曜


絶景を望む特等席テラスも。東山珈琲街道の「ダンビンカフェ」

絶景を望む特等席テラスも。東山珈琲街道の「ダンビンカフェ」
阿里山(アリサン)と並ぶコーヒーの産地、台南市東山の175号線沿いには約20軒ものカフェが立ち並び、通称「コーヒー街道」と呼ばれています。
そんな自然豊かな山間にひっそりたたずむ「丹品咖啡(ダンビンカフェ)」。オープンテラスからの眺めは素晴らしく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。コーヒーは独特の酸味や苦みが少なく、とても飲みやすくブレンドされています。コーヒー以外にも牛肉麺や火鍋などお料理も楽しむことができます。

丹品咖啡(ダンビンカフェ)

台南市東山區高原村李子園12鄰104-2號MAP

06-6864075

10:00~17:00

不定休


初めてでもリピーターでも楽しめる、台湾観光情報アプリ

初めてでもリピーターでも楽しめる、台湾観光情報アプリ
台南へのアクセスは、台北から「台湾高速鉄道」と呼ばれる台湾の新幹線で1時間ほど。古跡めぐりの途中に、お気に入りのカフェを見つけてひとやすみしてみてはいかがですか?
台湾観光のおともには「DiGTAIWAN!」がおすすめです。
DiGTAIWAN!

DiGTAIWAN!

DiGTAIWAN!は、台湾を旅する旅行者のための無料観光情報アプリ。台北だけでなく、リピーターにも人気の台中、台南など、台湾の主要観光地全6都市(台北・台中・台南・高雄・花蓮・屏東)を網羅。編集者厳選の最旬情報やオススメスポットやマップ(オフライン利用可)、知らない道でも迷わない「ルート案内」、現地で使える「クーポン」など、便利な機能も満載です。旅行に欠かせない各種予約(ツアー、WIFI、レストラン)とも連携しているので旅のポータルアプリとしてご利用頂けます。※DiGTAIWAN!のWEB版もできました

http://digworld.travel/ja/taiwan

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真