ログイン / 会員登録するアカウントを選択

話題の図書館も♪ 歴史ある温泉とうつわに出会う佐賀県・武雄の旅

198
話題の図書館も♪ 歴史ある温泉とうつわに出会う佐賀県・武雄の旅
佐賀県武雄市にある黒髪山の麓は、緑溢れる静かな山里。うつわ作家のアトリエや完全予約制のイタリアンなど、すてきなスポットが点在しています。
夫婦岩がそびえる黒髪山の風景を堪能したあとは、話題の武雄市図書館へ。武雄温泉のいで湯で旅の疲れを癒しましょう。

温もりある焼き物が並ぶギャラリー&カフェ「桃林窯」

温もりある焼き物が並ぶギャラリー&カフェ「桃林窯」 やさしい白と温かみのある土のもつ風合いが料理を引き立てる
緑溢れる自然の中に佇む桃林窯(とうりんがま)の窯主・吉田求さんが作陶するのは、土そのものの風合いを活かしたうつわです。作陶しているときの土の動きを焼くことで形に留めた、表情豊かでやさしい風合いのうつわは、何を盛り付けようかと使い手の想像力をかきたてます。

ギャラリーに併設する茶房では、桃林窯のうつわを使って自家製のスイーツや薬膳カレー(予約制)がいただけます。お茶やランチを楽しみながら、ゆっくりとお気に入りのうつわを探してみませんか。

桃林窯のうつわでいただく「自家製レアチーズケーキと珈琲のセット」(600円)

桃林窯(トウリンガマ)

佐賀県武雄市山内町宮野1832-1MAP

0954-45-6186

茶房・ギャラリー 10:00~18:00(ランチは12:00~)

水・木曜


山の緑と湖に心和む別天地にある、完全予約制のイタリアン「黒髪茶寮」

山の緑と湖に心和む別天地にある、完全予約制のイタリアン「黒髪茶寮」 ランチコース(写真上)は2700円、ディナーコースは3240円
桃林窯から徒歩すぐ近くにある「黒髪茶寮」は完全予約制のイタリアン。お店の裏には静かな湖が佇み、店内からは黒髪山の眺めがみごとです。素晴らしい景色を眺めていると、キッチンからは何ともいい香りが漂ってきます。

メニューはコースのみ。店主の河邉さんがひとりで作る料理が、出来立てでサーブされます。前菜にはじまり、地元産の新鮮な野菜をふんだんに使ったサラダやパスタ、肉・魚料理など、全部で7品。

料理に添えられる焼きたてのパンは武雄市の人気ベーカリー「はねうさぎ」のもの。食後にはデザートと飲み物が付き、食事が終わる頃にはお腹いっぱいに。

景色と料理を一度に楽しめる、満足度の高いランチです。
大きな窓から山の緑を眺める。店内は季節の移ろいが感じられる和のしつらえ

黒髪茶寮(クロカミサリョウ)

佐賀県武雄市山内町宮野1832-1MAP

090-2080-9244

11:30~22:00(昼・夜ともに前日までに要予約)

火曜


一度は訪れておきたい!日本中から観光客が集まる「武雄市図書館・歴史資料館」

一度は訪れておきたい!日本中から観光客が集まる「武雄市図書館・歴史資料館」 和紙と竹でデザインされた、光の入る天井
武雄の魅力は焼き物だけではありません。JR武雄温泉駅から徒歩15分ほどの場所にある「武雄市図書館・歴史資料館」は、全国から観光客が集まるいわずと知れた人気のスポット。

スターバックスコーヒーと蔦屋書店を併設する珍しいタイプの図書館です。2階まで吹き抜けになっている広々とした館内の天井には和紙があしらわれ、スタイリッシュな空間となっています。

ジャンル分けや配置に工夫を凝らした館内に、23万冊もの書籍がそろっています。宅配返却もできるので、旅行者でも本を借りることができますよ。
疲れたら、スターバックスでひと息いれるのもおすすめです。

本に囲まれた書斎のような空間

武雄市図書館・歴史資料館(タケオシトショカン・レキシシリョウカン)

佐賀県武雄市武雄町武雄5304-1MAP

0954-20-0222

9:00~21:00

無休


武雄散策の後は「武雄温泉大衆浴場」で旅の疲れをいやして

武雄散策の後は「武雄温泉大衆浴場」で旅の疲れをいやして 国の重要文化財に指定されている楼門
一日武雄を散策した後は、武雄市図書館・歴史資料館から北へ、車で3分ほどの「武雄温泉大衆浴場」でリフレッシュしましょう。
まるで竜宮城のような佇まいの楼門をくぐると、貸切風呂や大浴場、宿泊施設などがあります。
江戸時代に造られた殿様湯の浴槽は総大理石
なかでもおすすめは、古くは鍋島藩主も入浴したといわれる殿様湯。貸切風呂タイプのこちらは、総大理石の浴槽で歴史ある温泉をひとり占めできます。個室の休憩室付きなので、風呂上がりもゆったり過ごせるのもいいですね。

武雄温泉大衆浴場(タケオオンセンタイシュウヨクジョウ)

佐賀県武雄市武雄町武雄7425MAP

0954-23-2001 (入浴料400~600円、貸切風呂1時間3000~3800円)

鷲乃湯・元湯6:30~23:00、蓬莱湯は~20:30、殿様湯・家老湯・柄崎亭は~22:00、柄崎亭は2017年4月下旬頃改築オープン予定

無休(12月はメンテナンス休業あり)

武雄温泉大衆浴場

いかがでしたか?歴史ある温泉とうつわを楽しめる武雄。うつわや図書館などの見どころをめぐったら、一日の締めくくりは歴史ある名湯に浸かる、そんな日帰り旅に出かけてみませんか。
ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野 発売中

ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野 発売中

10月7日(金)に「ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野」が発売されました。 歴史を感じさせる素朴なうつわから、若手作家が作るポップなデザインのうつわまで、様々な窯元が点在する佐賀県はずっと昔から焼き物の里。お気に入りのうつわを探しに、昔ながらの町並みの中を、タイムスリップしたような感覚で巡ってみませんか? 今回ご紹介した武雄のもっと詳しい情報はこちら

http://www.takeo-kk.net/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真