ログイン / 会員登録するアカウントを選択

とろ~り甘い天然ハチミツを使ったスイーツがたくさん。秋田の人気専門店「山のはちみつ屋」

260
とろ~り甘い天然ハチミツを使ったスイーツがたくさん。秋田の人気専門店「山のはちみつ屋」
※こちらの記事は2016年10月14日に公開されたものです

秋田県田沢湖にある「山のはちみつ屋」は、国内はもちろん世界中の天然ハチミツが揃うハチミツ専門店。ハチミツのやさしい甘さがたっぷり詰まった手作りスイーツも評判です。

赤いレトロな二階建てのバスが目印

赤いレトロな二階建てのバスが目印 「女王蜂のカフェ」と名付けられた無料休憩スペース。テイクアウトしたスイーツを味わえる

辰子姫伝説や日本一深い湖「田沢湖(たざわこ)」で有名な秋田県仙北市田沢湖。

JR田沢湖駅から自然豊かな山道を10分ほど車を走らせると、真っ赤なロンドンバスが目印の「山のはちみつ屋」に到着します。

世界中の天然ハチミツが揃います

世界中の天然ハチミツが揃います 西洋で使われていた蜂の巣籠「ビー・スケップ」をイメージしたかわいらしいドーム型の店内
秋田県は全国でも有数のハチミツの生産地。なかでも田沢湖周辺は、良質なハチミツが取れることで有名です。

「山のはちみつ屋」は、養蜂の修行を積んだ社長の西村隆作さんが、玉川温泉へ続く道沿いで蜜集めをしながらテント販売をはじめていくうちに、湯治客など徐々に人気を集め、平成6年に現在の場所にお店をオープンしました。
店内には、国産ハチミツのなかでも人気の「アカシヤ」(300g・1902円~)や「トチ」(300g・1902円~)をはじめ、フランスのヒマワリハチミツやスペインのラベンダーハチミツなど、世界中のハチミツがずらり。

なんと、すべてのハチミツのテイスティングが自由にできるので、自分好みのハチミツを見つけることができますよ。他にも、ハチミツジャムやハチミツフルーツ酢など、天然のハチミツたっぷりのハチミツ商品も数多く並びます。

ハチミツのおいしい食べ方とは?

ハチミツのおいしい食べ方とは? 「はちみつドラゴンフルーツ酢」(1036円)、「ハニーミルクぷるるんジャム」(614円)、「856国産はちみつ」(1394円)
数多くそろうハチミツのなかでも人気なのは、上品な甘さでコクのある「アカシヤ」。さらりとした口当たりで、クセが少ないので普段ハチミツを食べない人にもおすすめです。

秋田県八幡平で育ったトチの木から採れるトチハチミツや、数種類の花の蜜がブレンドされた「里山の百花蜜」など、田沢湖周辺で採蜜した自家製のハチミツのほか、日本では採蜜が難しいレモンやコーヒーなど世界のハチミツも10種類揃います。
コーヒーや紅茶などの砂糖代わりにはもちろん、お肉料理をやわらかく仕上げたり、コクや照りをアップさせたりとお料理にも大活躍してくれますよ。

さらに、ハチミツとフルーツ、お酢がコラボしたハチミツフルーツ酢も8種類すべて試飲することができます。

やさしい甘さのハチミツスイーツを召し上がれ

やさしい甘さのハチミツスイーツを召し上がれ 「はちみつソフト」は11月15日までの期間限定
「山のはちみつ屋」を訪れたらぜひ味わいたいのが、ミツバチのかわいらしいチョコレートが人気の「はちみつソフト」(300円)。

アカシヤハチミツをたっぷり使用しているので、一口食べるとハチミツの甘い香りがふわっと広がります。クリーミーでまろやかながらも、後味はさっぱり。やさしい甘さでぺろりと食べられます。
また、併設の「お菓子工房」では、「はちみつプリン」(250円)や「はちみつロールケーキ」(1カット340円)など、手作りのハチミツスイーツを販売しています。

1番人気は、1日最大1200個販売したこともあるという「はちみつシュークリーム」(1個185円)。カスタードクリームと生クリームにアカシヤハチミツを合わせたほどよい甘さのクリームがたまりません。砂糖は一切使っていないので、ヘルシーにいただけるのもうれしいですね。スイーツは、おみやげにはもちろん、店内やテラス席で味わうことができます。
天然ハチミツのおいしさを存分に楽しめる「山のはちみつ屋」。自分にぴったりのハチミツやおいしいハチミツスイーツを見つけにぜひ訪れてみてください。

山のはちみつ屋(やまのはちみつや)

秋田県 仙北市田沢湖生保内石神163-3 MAP

0120-038-318

9:00~18:00(冬期は~17:00)

無休(ピザ工房は木曜)

山のはちみつ屋

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD