ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ことりっぷアプリで話題♪ "栗の町"小布施で食べたい栗スイーツ5選

351
ことりっぷアプリで話題♪ "栗の町"小布施で食べたい栗スイーツ5選
長野県の小布施は良質な栗の産地としても知られ、栗を使った和洋のお菓子やカフェがたくさん。今回は「ことりっぷアプリ」の投稿から、小布施でおすすめの栗を使ったスイーツを5つご紹介します。有名なモンブランやおさんぽ途中におすすめのアイスクリームなど、ほっこりした味わいのスイーツがそろいました。

モンブランと本格紅茶でティータイム。「栗の木テラス」

hanahana hanahana

小布施でモンブラン。
#栗の木テラス#長野#小布施

8
長野の老舗菓子店「桜井甘精堂」のケーキと世界の紅茶を味わえる「栗の木テラス」。小布施産の栗餡をたっぷり使ったモンブランをはじめ、「栗のカステラロール」や「チョコレートと栗のトルテ」など、こだわりのケーキと本格紅茶でほっとひと息つけますよ。

爽やかなテラス席がある「傘風楼」の栗のロールケーキ

kaeru kaeru
傘風楼

お茶しに入った傘風楼の栗のロールケーキ。
一口食べれば、栗の香りが口いっぱいに広がります。
#ロールケーキ #スイーツ #栗スイーツ #小布施

30
土蔵を活かし、モダンなガラスを合わせた外観が印象的なイタリアンレストラン「傘風楼(さんぷうろう)」。7時30分からオープンしているのでモーニングとしても利用できます。栗の和菓子やモンブラン、ロールケーキをカフェでいただけるほか、テイクアウトできる栗のアイスクリームもおすすめです。

国産栗の栗あんを使用。「ジェラートショップマローネ」

れお れお
小布施町   竹風堂

大好きな北斎の天井絵に会いに行く
アートを満喫したあとは…

小布施の栗
「栗菓子の竹風堂」のジェラートショップ マローニさんで、休憩

美味しかったなー(^0_0^)

#小布施町#栗#ジェラート

9
和栗の和菓子を製造する「竹風堂」が展開する「ジェラートショップマローネ」では、手作りの栗あんがたっぷりのジェラートがいただけます。ほかにもミルク感たっぷりの小布施牛乳や小布施産のぶどうやさくらんぼを使ったジェラートなど、地元産素材のおいしさに出会えますよ。

ナッツがアクセント。「えんとつ」の「モンブラン朱雀」

bon bon
えんとつ

小布施のカフェ「えんとつ」で、究極の栗スイーツ、モンブラン朱雀をいただきました!
モンブラン朱雀は、小布施堂の季節限定レアスイーツ、栗の点心「朱雀」を洋風にアレンジしたものだそうです。中にはセミフレッド(アイス)が入っていて、栗のペーストと良く合いました🌰 お皿には、カシスソースや栗の形をしたチョコ、ナガノパープルが添えられていて、見た目にも楽しい。ボリュームもまんてんで大満足でした✨
この日は整理券をいただき、指定された時間にお店に伺いました。列に並んだり待つことが苦手な私ですが、待った甲斐があったなーと思いました(笑)

#小布施 #モンブラン #栗

31
「小布施堂本店」の系列店で、隣接する敷地にあるカフェ「えんとつ」。こちらでは、「朱雀」を洋風にアレンジした「モンブラン朱雀」をいただくことができます。ナッツがアクセントのイタリアのアイスクリームに、栗のペーストをたっぷりのせたスイーツです。こちらは通年味わえますが、新栗の期間はより混雑が予想されるので、先に整理券をもらうのがよさそうです。

和菓子店の栗あん入り。「パティスリー・ロント」

シャミ シャミ
パティスリーロント

小布施のちょっと裏道のようなところにあるパティスリー。
次回はショコラティエらしいひと粒チョコも食べたいと思ってます

5
洋菓子店「パティスリー・ロント」には、小布施産の栗やりんごを使ったケーキがならびます。モンブランは、小布施ではじめて栗のお菓子をつくったといわれる和菓子店「塩屋櫻井」の栗あんが真ん中にはいったやさしい風味。イートインスペースがあるのもうれしいですね。
*****
小布施は浮世絵を中心とする美術館「北斎館」などの観光スポットや風情ある街並みがのどかな町です。こぢんまりとしているのでのんびり散策するのがおすすめ。秋ならではの栗スイーツと町さんぽをたのしんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真