ことりっぷ

おみやげや食べ歩きに♪関西の奥座敷・有馬温泉で見つけた名物グルメ6選

2018-02-06 17:02

神戸の中心地・三宮から約30分ほどの有馬温泉。関西の奥座敷ともいわれ、保湿効果の高い「金泉」と、血流をうながす「銀泉」のお湯が湧き、古くは豊臣秀吉公も愛したという温泉地です。今回は、有馬温泉で見つけたおみやげや食べ歩きにぴったりのグルメをご紹介します。湯上り後の散策も楽しんでくださいね。

地サイダーブームの火付け役。「吉高屋」の有馬サイダー

温泉に入った後のサイダー♡

#兵庫県 #有馬温泉 #おみやげ図鑑

明治41(1908)年に発売された、炭酸泉に砂糖を入れた「有馬サイダー」は日本最初のサイダーといわれています。製造中止となっていたこのサイダーを、地元の有志・有馬八助商店が復活させたのがこちら。現在は炭酸泉を使ったものではありませんが、レトロなラベルに書かれた“てっぽう水”の文字と大砲のトレードマークは、ビン詰め炭酸水だった明治時代のものをオマージュしているのだそう。

吉高屋(ヨシタカヤ)


サクッと薄焼きの炭酸せんべい。「三津森本舗」

有馬温泉のお土産といえば炭酸煎餅。
子どもの頃から缶に入った炭酸煎餅をよくもらったものでした。
贈り物にとオススメをと聞くと親切にいろんな種類を試食させてくださいました😋
缶に入っているのは機械で作ったもの。
こちらは手焼きのものです。
食べくらべると厚みもあり、サクッとする感じや甘さもなんか違うなぁと主人と息子と3人が口を揃えてやっぱり手焼きとなりました😊
#わたしの街 #ことりっぷ兵庫

有馬温泉に流れる炭酸泉を利用した「炭酸せんべい」は、有馬を代表するお菓子。「三津森本舗」は、明治末期から製造する老舗で、今なお鉄板の型を使い、ていねいに手焼きしています。小麦粉、片栗粉、砂糖、塩と炭酸水というシンプル原材料から作られるやさしい味わいで、多くの人に愛され続けています。

三ツ森本店(ミツモリホンテン)


六甲山ミルクの濃厚ジェラート「スタジオーネ」

#和む #ジェラート#温泉
有馬温泉にあるジェラートのお店、stagione♡有馬温泉サイダーと黒豆きなこもちをチョイス(*'ω'*)他にも有馬麦酒、六甲山ミルクなどなど土地の名品を活かしたジェラートが沢山ありました♡炭酸せんべいをトッピングして満足♡有馬温泉にきたら是非♡

「stagione(スタジオーネ)」では、六甲山の北側で育てられた乳牛の生乳を100パーセント使用したジェラートがいただけます。「六甲プレミアムミルク」や「六甲ヨーグルト」をはじめ、季節に応じて旬のフルーツや野菜を使ったメニューも並びます。さっぱりした甘さの「ありまサイダー」はこの土地ならではのジェラート。ドリンクも豊富で、一押しメニューはエチオピア産のオーガニック豆を使ったコーヒーです。

arima gelateria stagione( アリマジェラテリアスタジオーネ)


濃厚豆乳から作られたソフトクリーム。「まめ清」

【有馬温泉】10♨️「まめ清」の豆乳+黒豆のソフトクリーム380円。豆乳味だけ、黒豆味だけだと350円。
優しくて滑らかな上品なお味。
有馬ドーナツの姉妹店"まめ清"で頂きました。有馬ドーナツにも行きましたよ、とお兄さんにお伝えしたら、なんと10円キャッシュバックがありました。
写真の手は、お店のお兄さんのものです。持ってて頂きありがとうございました笑。
※情報やお値段は2017.4.20.時点のものです🙏※
#豆乳ソフトクリーム#まめ清#有馬温泉#ひとりっぷ

「まめ清」は、長年豆腐屋だったというお店ですが、現在は豆乳や豆腐を使ったスイーツを販売しています。「豆乳ソフトクリーム」は、やさしい甘さのさっぱりした味わいです。豆乳につぶした黒豆を練りこんだ「黒豆ソフトクリーム」は風味豊かな黒豆が感じられます。この2種類のハーフ&ハーフもオーダーできますよ。ぜひ湯あがりに味わってみて。

まめ清 (マメキヨ)


ポルトガル料理をゆっくり味わえるカフェ「堂加亭」

茶房 堂加亭
有馬温泉街にあるカフェ。レトロモダンなお店でした〜。

ポルトガルに長年住んでいたオーナーが営む「茶房 堂加亭(さぼう どうかてい)」。ポルトガル伝統のお菓子や、地元産の野菜を取り入れたランチがいただけます。アレンテージョ地方の伝統の焼き菓子「セリカイア」や、カステラの原型「パォン・デ・ロー」などのスイーツに、丹波地方の銘茶「母子茶(もうしちゃ)」を合わせてどうぞ。築100年の古民家を改装した店内に配置された和箪笥などの古道具が落ちつきを感じさせ、ついつい長居してしまいそう。

茶房 堂加亭(サボウドウカテイ)


こしあん入りの酒まんじゅう。「和菓子工坊ありま」

【有馬温泉】13♨️あんこぎっしり和菓子工房ありまの酒まんじゅう中身🍶お店の中で食べられます。
お酒の香りがすごく良くて、あんこも甘過ぎないから2〜3個は余裕で食べられそうです。
#和菓子工房ありま#酒まんじゅう#有馬温泉#ひとりっぷ#和スイーツ

「和菓子工坊ありま」の店頭で蒸している「酒まんじゅう」。せいろから上がる蒸気に、期待が高まります。小さめサイズの饅頭をひと口いただくと、ほのかな日本酒の香りが漂います。中には甘さ控えめのこしあんがたっぷり。ひとつ80円ほどなので気軽に買って、ほかほかのうちにぱくっと頬張りましょう。

和菓子工坊ありま(オンセンコウボウアリマ)


*****
いかがでしたか?
今回はことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい有馬温泉のグルメ&おみやげをまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

ことりっぷトップへ

ジャンル
カフェ スイーツ・お菓子 温泉・スパ
タグ
#三宮 #新神戸 #有馬 #温泉 #手みやげ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

アプリダウンロードはこちら