ことりっぷ

濃厚な和の味わいを贅沢に。都内の抹茶スイーツ6選

2018-02-06 06:02

2月6日は抹茶の日。茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉(ふろ)」の語呂合せが由来です。
今回は、抹茶の日にちなんで都内で食べれる濃厚抹茶スイーツをご紹介。抹茶好きにはたまらない、和の味わいを贅沢に使用したスイーツがそろいました。

【神楽坂】フォンデュからパフェまで、抹茶たっぷりの和スイーツ「神楽坂 茶寮 本店」

風情ある街並みと、おいしい飲食店が軒を連ねることで知られる東京・神楽坂。「神楽坂 茶寮 本店」は、そんな神楽坂の路地裏にある、民家を改装した素敵なカフェです。パフェやフォンデュなど、抹茶づくしのスイーツが人気。散策の途中で立ち寄って、和スイーツを味わいつつゆったり過ごすのにうってつけです。

「神楽坂 茶寮 本店」の記事はこちら

【神楽坂】鮮やかなグリーンが美しい極上抹茶ババロアが絶品の「紀の善」

神楽坂の老舗甘味処として人気を誇る「紀の善」。京都宇治産の抹茶を贅沢に使用した、緑輝く新緑の季節にぴったりの抹茶ババロアをメインにご紹介します。

「紀の善」の記事はこちら

【浅草】“世界一濃厚”な抹茶ジェラートが話題♪全国からファンが訪れる「ななや」

本格抹茶ジェラートが食べられると全国からファンが訪れる、静岡県藤枝市の抹茶ファクトリー「ななや」。浅草のお茶問屋「壽々喜園」内にコラボショップが誕生し、連日大行列ができています。“世界一濃厚“といわれるそのお味とは?

「ななや」の記事はこちら

【銀座】なかにも栗が丸ごと入った、濃厚な抹茶モンブランが人気♪屋上庭園のある「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」

「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」は、1854(安政元)年創業の海苔の老舗「丸山海苔店」が、日本文化の美しさと茶の心を世界に広めるために立ち上げた日本茶専門店です。世界的な建築家・隈研吾氏が手がけた穴場の喫茶ルームで、抹茶スイーツを味わってみませんか?

「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」の記事はこちら

【銀座】「GINZA SIX」に関東初出店!京都に本店を構える老舗のお茶屋さん「中村藤吉本店 銀座店」

「中村藤吉本店」は、1854(安政元)年に創業した京都の生まれのお茶の専門店です。話題の新スポット「GINZA SIX」に関東初出店し、話題を集めています。看板メニューの「生茶ゼリイ」や宝石箱のようにきれいな「抹茶あんみつ」を紹介します。

「中村藤吉本店 銀座店」の記事はこちら

【高田馬場】薫りのよい日本茶と絶品の和スイーツでほっとできる「茶々工房」

高田馬場駅の喧噪から少し離れたところにあるカフェ「茶々工房」。茶葉のおいしさを最大限に生かした日本茶と、和の食材をたっぷり使った甘味が楽しめるお店です。

「茶々工房」の記事はこちら

***
日本の文化を美味しく楽しめる抹茶スイーツ。
独特の繊細さや、抹茶のほろ苦さを堪能してみてくださいね。

ことりっぷトップへ

ジャンル
カフェ スイーツ・お菓子 イベント
タグ
#抹茶 #東京 #和スイーツ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:ことりっぷ編集部

アプリダウンロードはこちら