ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ニッポン うつわをめぐる旅

89
ニッポン うつわをめぐる旅
全国各地のやきもの文化をご紹介する「ニッポン うつわをめぐる旅」。歴史が学べるミュージアムや素敵なうつわが揃うショップやカフェ、うつわ作りが楽しめる体験工房など、各産地の焼き物をテーマに、さまざまな視点からおすすめのスポットをご紹介します。お気に入りを見つけて日々の生活に取り入れたり、旅先選びの参考にしてみてくださいね。

ニッポン うつわをめぐる旅〜笠間焼編〜

ニッポン うつわをめぐる旅〜笠間焼編〜
茨城県笠間は、関東でもっとも歴史の古い焼き物の産地。ぼってり温かみがありすっと手に馴染む、素朴な焼き味が特徴で、江戸時代より「暮らしの道具」として愛されてきました。近年は、伝統に縛られない色・柄・形が多彩なうつわもたくさん。若手作家の活躍も目覚ましく、ギャラリーをめぐる度に新しい発見がある場所です。個人作家の器をセレクトするギャラリーから窯元に併設するショップ、うつわの使い方が参考になるカフェ、ろくろで本格的な陶芸体験ができる施設など、笠間焼のあたらしい魅力に出会える場所をご紹介します。

ニッポン うつわをめぐる旅〜鳥取編〜

ニッポン うつわをめぐる旅〜鳥取編〜
民藝運動の影響を色濃く受けた窯元が今も残る鳥取県。その精神を受け継ぐ陶工たちが生み出すうつわは、使ってこそ良さが実感できるというものです。民藝ファンからも注目を集める窯元や、食事を楽しんだりお買い物ができる施設を訪れるうつわをめぐる旅をご案内します。

ニッポン うつわをめぐる旅〜瀬戸焼編〜

ニッポン うつわをめぐる旅〜瀬戸焼編〜
愛知県瀬戸市は瀬戸焼の有名な産地です。瀬戸焼の歴史が学べるミュージアムや、新旧の作家を集めたギャラリー、駅近くの商店街の中で気軽に体験ができるなど陶芸ショップなどを特集します。うつわめぐりをしたあとにゆっくり過ごせるカフェやレストランもありますよ。お気に入りのうつわを探しに、瀬戸市へでかけましょう。

ニッポン うつわをめぐる旅〜九谷焼編〜

ニッポン うつわをめぐる旅〜九谷焼編〜
石川県能美市は九谷焼の有名な産地です。九谷焼の歴史が学べる美術館や、新旧の作家を集めたギャラリー、気になるクリエイターなどを特集します。うつわめぐりをしたあとにゆっくり過ごせるカフェや、おさんぽコースがあって便利。お気に入りのうつわを探しに能美市にでかけましょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ユーザーの投稿写真