いざ、いざ奈良旅
(女2人2泊3日の旅)
第1位 長谷寺
吉野山から1週間後、再びお友達との奈良旅に出かけてきました。
家族以外の人との宿泊旅行は、いつぶりでしょう。
少しドキドキの東京駅での待ち合わせでしたが、終わってみれば女旅だからこその充実の奈良旅となり、思い出残る旅となりました。
行きの電車でまずは作戦会議。
1日目は飛鳥をサイクリング、2日目は長谷寺、大神神社、3日目は春日大社と2人が行きたいところをピックアップ。
細かいことはその都度決めようとアバウトな計画でしたが、新幹線の中で見た「いざいざ奈良」の広告を見て飛鳥行きを決めたり、宿泊先のホテルに飾られていた「談山神社の十三重塔」の写真を見て急に行くことにしたり、思いつきの割には順調に旅は進んでいきました。
帰りの新幹線では恒例の「この旅で一番は?」と旅のおさらい。
二人の答えは同じ「長谷寺」でした。
私は2021年、11月に体調が優れない日が続いていた頃、「奈良に行こう」と主人に誘われこの長谷寺にも来たことがありました。
あの時観音様のお御足に触れてどれだけ気持ちが和らいだことか。
その時にも長谷寺の美しさに感動し、今度は春に来たいと漠然と思っていましたが、その願いが叶いました。
観音様にも「元気になりました。」と報告もできました。
というわけで、新緑が美しく、シャクナゲの花咲く長谷寺の写真を今回は投稿します。
今はきっとぼたんの花が満開でしょう。
#奈良
#長谷寺
#ぼたん
#女二人旅
2025.04.28

71

2024年6月15日(土)☁ 10時30分頃
【奈良県桜井市】長谷寺
👛入山・特別拝観共通券 1,300円
あじさいを観に長谷寺へ✨土曜日で、梅雨前の曇り空と言うこともあり、1時間ちょっと並びました❗
階段にあじさいが綺麗に植えられてるんですが結構急な階段です❗たくさんの方が撮影してるので、時間にはかなりゆとりを持っていかれた方がいいと思います😁
本尊大観音特別拝観と言うのをやっており、せっかくだから~と共通券にしましたが、貴重な体験が出来たので、共通券にして良かったです✨
あじさいを観るために、並んで遅くなっちゃった😅と思ってましたが、12時にホラ貝を吹くところを観れたので良かったです✨
長谷寺駅から歩いて行きましたが、行きはかなり下りの階段が続くので、帰りは結構ハードな上りの階段でした😅中にはタクシーを使ってる方も居ました🚕
#奈良県
#長谷寺
#あじさい
#紫陽花
#私のことりっぷ旅
2024.06.16

37
