岩子島厳島神社の夕日
宮島以外にも尾道の岩子島にもあるのです。
外宮なので宮島の厳島神社の一部らしいです。
ここの厳島神社には、宮島の本宮と、因縁めいた話が残っています。
調べたところ…
岩子島に厳島神社が建立された年代の詳細は不明なのですが、市杵島姫が滞在した伝説があるので、恐らく本宮より遅れるコトわずか数百年と思われます。
平清盛が太政大臣になった時には、岩子島にも厳島(宮島)にも、厳島神社はあった訳です。
平清盛が厳島を開拓したのは、日宋貿易の中継基地として機能させるためですが、彼がその中継基地を設置するにあたり、厳島と岩子島のどちらがふさわしいか検分しています。
貿易港と貨物集配倉庫を造る訳なので、何百隻の唐船や和船が停泊できなければなりません。
結局、地の利が長けていたのが厳島だったので、外国からのお客さんや、朝廷からの遣いが訪れても恥ずかしくない街造りを、厳島へ行いました。
その一環として、航海の安全守護、地元豪族や土着民たちとの融和を図り、厳島の本宮を現在のような社殿へと増改築したのです。
その結果、後には上皇や天皇、皇太子などが参拝するようになりますが、もし、その時に厳島ではなく岩子島に中継基地が造られていたら、あの優美な寝殿造りの社殿は、岩子島にあったかも知れません。
話自体は後世の創作であるという説もあり、諸説あるようです。
岩子島の厳島神社は映画『男たちの大和-YAMATO-』のロケ地となったため、有名になりました。
それでも車でいかないと行きにくい場所なので、かなりマイナーな場所です。
#岩子島厳島神社 #広島県 #尾道 #海水浴場がとなり #夕日 #夏 #整える #岩子島はわけぎが有名 #のどかな場所 #マイナーな場所