"富山県美術館"で開催中の『ハッチポッチ 藤枝リュウジの世界』に行ってきました。
藤枝リュウジさんはNHK教育テレビ(現・Eテレ)で放送されていたパペットバライティの美術監督をされていたことが有名ですが、絵本や雑誌等の装幀や広告もたくさん手掛けておられました。
自分が子どもの時にみていたハッチポッチステーションはもちろん、その他の作品もどれも可愛くてオシャレで😍
中でも私が「これも藤枝さんだったのか😳」と驚いたのが、連続テレビ小説『あさがきた』のオープンのタイトルバック。大好きだった朝ドラだったので、何だか勝手に親近感が湧いてしまいました(笑)
写真撮影はNGだったのですが、NHKに出演していたパペット達も展示されていて!使用感があるパペットが「 この子達が子どもの頃に観ていた ご本人なんだなぁ」と感じました☺️
#富山市
#藤枝リュウジ
#ハッチポッチステーション
#クインテット
2026.03.22

35

"氷見市海浜植物園"に行って来ました。
4階にあるカフェが元々の目的地だったのですが、せっかく氷見まできたから植物園にも入ってみました。
受付で、2021年にリニューアルして、子どもの遊び場中心の施設になり、植物園的なエリアは30%程であることを丁寧に説明していただき「それでもよければ☺️」という感じでした。
館内は木製遊具が豊富にあり、大人の私でもときめいてしまう可愛さでした✨植物園の建物の活かした開放的な室内アスレチックでは子ども達がのびのび遊んでいて、持ち込み弁当を食べることができるエリアも充実していました。
近年は猛暑&酷暑で屋外で遊べる期間が少なくなっているので、屋内で思い切り遊べる施設は貴重🙂↕️ 「氷見市、すごい!」という気持ちで見学させていただきました。
30%の植物エリアにも、食虫植物やとんでもなく大きな松ぼっくり、越冬したヘラクレスオオカブトなど、興味深い展示がありました。
#氷見市
#植物園
#遊び場
2026.03.14

41
