早春の名古屋・小牧へ
< ニ日目 > ②
「小牧基地航空祭 2026」 ②
地上展示(航空機等展示、職種紹介・空自活動紹介・装備品展示、警察犬展示)だけで無く、物産展やキッチンカーも出ていて、とても賑わっていました。
一通り回って、航空機の展示コーナーで写真を撮りました。
TVドラマ『PJ〜航空救難団〜』に登場した小牧基地所属のヘリコプター「UH-60J」は大人気でした。(写真1.2枚目)
今日で、「東日本大震災」から15年。
自衛隊の皆さんに助けられ方も沢山いると思います。
本当に感謝です。
#早春の名古屋・小牧へ #小牧基地航空祭 2026#航空自衛隊小牧基地#地上展示#UH-60J#私のことりっぷ旅
2時間前

4

早春の名古屋・小牧へ
< ニ日目 > ①
「小牧基地航空祭 2026」 ①
今回の旅の最大のミッション。
「金山駅」から名古屋市営名城線右回りに乗り、「平安通駅」で上飯田線に乗り換えて「牛山駅」で降り、「小牧基地」まで歩いて行きました。
途中「平安通駅」で、上飯田線が大混雑でプラットホームに降りるまで、かなり時間がかかりました。電車を数本乗り過ごして、やっと乗れた電車もぎゅーぎゅー、「牛山」で電車を降りてから改札口までも殆ど動かずで、予定の時間よりかなり遅れての入場となりました。
それでも、お天気に恵まれ、今年も参加する事が出来、ワクワクが止まりませんでした。
荷物検査を受け、展示飛行を見ながら、まずは、グッズ販売のコーナーを見て回りました。
「小牧基地」限定のグッズは売り切れていましたが、お気に入りのキーホルダーに出会えました。
小さめサイズのキーホルダーと缶バッジが入ったガチャガチャをそれぞれ2回ずつ回しました。
関西・大阪万博の展示飛行記念のステッカーを見つけ、買って来ました。
#早春の名古屋・小牧へ #小牧基地航空祭 2026#航空自衛隊小牧基地#グッズ販売#私のことりっぷ旅
2時間前

6
