⛩️宮崎県 日南 鵜戸神宮☀️その2
小雨混じりの鵜戸神宮…あまり友人が興味を示さず💧ちゃんと写真を撮ってもいられず、ピンで載せられるものはほとんどありませんorz
崖沿いの階段を下って神社の前の鳥居が左上です。くぐると左手に本殿が見えます(右下)。
装飾もキレイでもっと見ていたかったのですが、本殿を過ぎて洞窟の奥へ進むとお乳岩なるものがあります☝(写真ナシ笑)
2つの膨らみから湧き水が滴っていますが、豊玉姫命が出産の時に鶴の恩返しの様に本当の姿を見られてしまい海宮に戻ることとなり、残す子への愛情と健やかな成長を願い、両乳房を岩に貼り付けたとされる神話が受け継がれるものです。
かつて新婚旅行は宮崎!だった時代にここはそんな二人がそれはそれは多く訪れたとの事ですよ( *´︶`*)
(2018.10.11撮影)
#宮崎#日南#神社#鵜戸神宮#SONYa6000#九州トリップ