⛩️宮崎県 日南 鵜戸神宮☀️その3
1枚目の写真の奥にあるのですが、これまた奇妙な岩であります。
岩の表面に丸い卵のような…何かあります!
これはコンクリーションまたはノジュール(団塊)と呼ばれるもので、800万年前のクラゲやナマコの死骸が中にあり、化石化しているために硬く侵食される際に残るものだそうです!
鵜戸神宮最初の写真のナメクジ岩の目に当たる部分!あの丸いものもコンクリーションなんですね。
周りの岩を見渡すとキノコのような形をした部分を見つけられますが、キノコの傘に当たる部分はそのような硬くて侵食されにくいコンクリーションなんですね☝
宮崎の大地は様々な顔を見せてくれます、地味な土と石が壮大な時間を掛けて形作ったドラマのような奇岩!
自然と時が織りなすロマンを少し学び、畏敬の念が深まるばかりです( *˙ω˙)و スゴイ!
次は前・中・〈後編〉突入、熊本編です^^
(2018.10.11撮影)
#宮崎#日南#神社#鵜戸神宮#コンクリーション#奇岩#SONYa6000#九州トリップ