奈良の元興寺(がんごうじ)へ。
今の時期はかなりの方が正倉院展へ行かれてますが
今年は初めて正倉院を間近で見られる無料拝観もあり
奈良公園方面はすごい事になっているので
のんびりならまち方面を散策してきました。
御霊神社へおついたちまいりへ行った後に
まだゆっくりできる時間があったので元興寺さんに行ったのですが
ちょうど秋季特別展が開催されていて、普段見られない
板絵智光曼荼羅が特別公開されていました。
国宝の五重小塔も圧巻で、吹き抜けの2階からも見ることができます。
特別展以外もたくさん見所があり、ゆっくり見て一時間半くらいでした。
外には寒桜やアネモネ、シモツケが咲いていました🌸
御朱印もあり(3種)お願いする際は窓口で拝観料と一緒に支払い
拝観後に御朱印帳を受け取るシステムでスムーズでした〜。
2025.11.01

22
