奈良 十津川村 玉置神社 ① 神代杉
十津川村にある霊峰玉置山。この山頂近くに鎮座する玉置神社。創立は紀元前37年と伝えられています。
山頂近くまでは車で行くことができ、駐車場から山道の参道を歩き、徒歩15分ほどで神社に着きます。
ネットで玉置神社を調べると、呼ばれた人しかたどり着けない、選ばれた人か行けないなど書かれていますが、あまり気にせずに出掛けました。ですが、、、当日は車が横に揺れるぐらいの暴風雨、ワイパーが効かないぐらいの土砂降りで行くのを断念せざるを得ませんでした。全然気にしていなかったのですが、あまりの悪天候に私って呼ばれていないのね、、、思ってしまいました😅
それから二年後、再び玉置神社へ。
前日はまたしても大雨、まさか今回も行けないかもと不安に駆られながら朝を迎えると眩しいぐらいの晴天に。念願だった玉置神社の参拝が出来ました。
玉置神社は杉の巨木群に囲まれています。その中でも樹齢3000年と推定されている神代杉の荘厳に満ちた姿に圧倒されました。少し畏れを感じるぐらいの存在感です。
今まで感じたことのない突き抜けた清々しさ、キリリとした空気に身が引き締まるようでした。
#奈良旅 #ことりっぷ奈良 #奈良 #奥旅
#十津川村 #玉置神社 #パワースポット