【夫婦2人で山陰を旅する*その16〜小泉八雲の生活を感じ取る@ヘルン旧居】
(縦アングルでお楽しみください)
八雲が書斎として使った部屋(愛用の机と椅子のレプリカ、本物は記念館に展示)(トップ)
机も椅子も脚が長い特注サイズだったそうです。
「平常心是道」(禅語:びょうじょうしんこれどう、びょうじょうしんぜどう)の掛け軸がありました。(2枚め)
「日常の平常心こそが悟りへの道である」という意味の言葉です。
些細な出来事であっても、一喜一憂するのでなく、平常心(いつもの心)でいることが大切。
日々の生活を想うと染みます(後でもっとじわじわ来ました)
(3枚め)朝ドラは外せない(笑)
「ばけばけ」の2人、夫婦となる予感はあれど、まだもうちょっと。
空間で浸るには限られた時間でしたが、朝ドラと連動して楽しめます。
ここを出たあと、雨が本降りとなり、バス停でしのいだものの、体が冷え切ってしまいました。
温泉待ってるぞ〜
でも、それだけではなかったのです。
#秋の装い #ヘルン旧居 #小泉八雲
#朝ドラ #武家屋敷 #松江
#ばけばけ #雨ふたたび
#夫婦旅 #どうにかなる #珍道中
#ことりっぷ島根
1日前

25

【夫婦2人で山陰を旅する*その15〜小泉八雲記念館と旧居】
・小泉八雲記念館 (トップ)
こちらは昭和9年開館。
八雲の生涯を直筆原稿や初版本、愛用の机・椅子・衣類などの愛用していた品物を中心に200数十点を展示しているそうです。(館内撮影NG)
企画展では「小泉セツ〜ラフカディオ・ハーンの妻として生きて」もあり、朝ドラファンなら必見!
すでに知っていることも多々ありますが、よりリアルに本人はもとより家族の歴史が感じられます。
山陰の怪談を朗読で楽しめる再話コーナーでは、県知事役で登場されてる佐野史郎さん(松江市出身)が朗読と、気になる小さなコーナーもあったのですが・・並んでる。
館内全体が神在月+朝ドラ効果なのか、人をかき分けるほど混んでおり、時間も迫っていたので、サクッと見学になりました(泣)
・小泉八雲旧居(ヘルン旧居)
記念館の隣にあります。
小泉八雲が明治24年6月から11月までの5カ月、妻のセツと共に暮らした家です。(この後は熊本へ)
庭のある侍の屋敷に住みたいという八雲の希望に合わせた旧松江藩士の武家屋敷で、三方に庭が見える部屋や八雲が好んで眺めたとされる庭も当時のまま現存されています。
2つ両方とも見学されたい場合は割引の共通券あり
旧居についてはもう少し、縦アングルで次項に紹介しますね。
#秋の装い #朝ドラ #ばけばけ
#武家屋敷 #小泉八雲
#小泉八雲記念館 #ヘルン旧居
#どうにかなる #夫婦旅
#珍道中
1日前

20
