保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり...♪*゚①
《
#ちょっと昔の旅 2016.3》
頼朝桜とは???
千葉県鋸南町では、源頼朝が石橋山の戦に敗れ小舟で安房の国竜島(現在の鋸南町)へ逃れ、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜を「頼朝桜」と名付け、日本一の桜の里を目指し植栽に取り組んでいます。
現在町内に約14,000本植栽されており、中でも保田川沿いに600本、佐久間ダム公園には400本、佐久間川沿いに約400本の頼朝桜が植栽されています。
(千葉県公式観光物産サイト まるごとe!ちば より)
つまり、こちらは “ 頼朝桜 ”という名の河津桜なのです (笑)
写真は、夕暮れ刻 保田川沿いの菜の花と頼朝桜のコラボ✨️
続く☆
#華やぐ #ことりっぷ千葉 #鋸南町 #頼朝桜 #保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり #ちょっと昔の旅