ミホミュージアムで曜変天目をみてきました。
闇の中に浮かぶ星々のような輝きは、奇跡のような模様でしたよ。
世界に3点しかない曜変天目。
一度は見ておきたかったんです。
初めてのミホミュージアムは驚きの連続でしたが、一番の驚きは曜変天目もですが、その素晴らしいコレクションの数々。
今回の企画展「国宝 曜変天目と破草鞋」以外に、コレクションを展示している部屋がたくさんあって、中国からアジア、エジプト、ギリシア、ローマまで、美しい古代美術を展示しています。
紀元前のものも美しいかたちを残しているものがたくさんあって見ごたえがありました。
石山駅からバスにのって桃源郷に。
海外からも桃源郷の噂を聞いてたくさんのお客様がきていました。
帰りはまた霧がかかった現世へのタイムトンネルの入り口へ。
帝産バスにのって帰りました。
#国宝#曜変天目 #曜変天目と破草鞋 #美術館#美術館巡り #ミホミュージアム#ミホミュージアムのトンネル #トンネル #mihomuseum #museum #滋賀県#滋賀 #shiga #滋賀観光