⛩️走水(はしりみず)神社
#横須賀美術館 の地図を見ていたら、走水神社が近くにありました。
うん⁉️ これはもしかしたらヤマトタケルとオトタチバナヒメの伝説の神社かな………
当たり🎯
〈ヤマトタケルの東征〉
ヤマトタケルは走水(浦賀水道)を渡ろうとしたとき大嵐に遭遇します。船は荒波に翻弄され渡ることができません。
妻のオトタチバナヒメが海神を鎮めるため、自ら海に身を投げました。そして波は鎮まったという伝説があります。
ここのご祭神はヤマトタケルとオトタチバナヒメ
〈1枚目の写真〉
けっこうきつそうな階段ね😅 どうしましよう❓️
〈2枚目の写真〉
昇りました‼️ 上から見ると結構な高さ……でもよい景色⛴️ 貨物船が見える🎵
〈3枚目の写真〉
グフグフ(〃ω〃)フフフ あのね……階段下に竹の杖があったのよ😆 もちろん借りた‼️
膝痛めているのね〰️竹の杖、楽チンだった(^o^)v
ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
神社の近くに #ご当地マンホール がありました。
【ペリーさんと黒船】
【オオシマサクラ】
これ何❓️ 🔍️したら横須賀市の #マンホール が出てきました。市の花なんですって‼️ 真ん中は市章、港を象徴した艦船の羅針盤🧭 羅針盤の真ん中は三浦一族の家紋〈丸に三つ引き〉風に市名の頭文字〈ヨコ〉を入れているそうです。
そうそう😃💡
ここの神社、宮司さんが常駐してないので、9:00~15:00までしか社務所が開いてないんですって‼️ 帰ってからHPを見ても遅いんだけど……
ただ今の時間16時……HPに載っているお守りとか御朱印とか御朱印帳とかメッチャ素敵でした。残念( ´△`)
本殿の裏まで行ってね😉
私は撮らなかったけど、崖から真水が湧いている『水神社』があって、なかなか気持ち良い場所ですよ(*^ー^)ノ♪
スポット押すとユーザーさんの投稿があったので見てください。
#走水神社
#Myことりっぷ
#走水
#ヤマトタケル
#私のことりっぷ2022
#オトタチバナヒメ
#古事記
2022.08.19

50
