✈️佐賀へ行こう
#チーネコ本棚
有田、伊万里、鍋島……焼き物です❗️
佐賀藩が贈答用に使った鍋島焼が好き💕
毎年11/1~5に行われる【鍋島藩窯秋まつり】に行ってみたいと思っていました。この時期に佐賀旅に出ること決定‼️
それと最近BSプレミアムの番組で『鍋島閑叟』を見てビックリ❣️
佐賀藩10代藩主 鍋島直正(1815~1871)の隠居名が閑叟(かんそう)です。
韮山反射炉は現存し世界遺産になっていますが、佐賀藩はそれより7年も前に完成させているんですよ。
鍋島閑叟で🔍️すると、その人を主人公にした小説が出てきました。
投稿写真は植松三十里(みどり)さんの作品『かちがらす』この作家は史実に沿って物語構成をしていますし、文体が柔らかく丁寧なので私の好みですね。他の作品も読んでみよう‼️ 良い作家に出会えたな❤️
歴史に戻って、鍋島直正公の功績❗️ つまり閑叟さんですね。佐賀藩は長崎警護の役に着いていたので、国防に力を入れなければ…と最初に気づいた人ですね。
西洋式大砲を備えること…軍艦も要るよね‼️ 蒸気船の製造も成功‼️ あくまで国防であって、国内の内乱には加担したくなかった。日和見じゃないんだよ(^o^)
ここでは語り尽くせないけど、ともかく直正公は魅力的な人物だ。
題名の『かちがらす』はカササギの別名で佐賀の県鳥です。もともと日本にはいなかったのね。長距離飛行が苦手な鳥で、豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に船に乗って日本に渡ってきたとか……
佐賀でカササギに出合えるといいな(*^▽^)/★*☆♪
小説を読むと、その土地に行ってみたくなる。見たいものがどんどん増えてくる。
旅に出る前のワクワク😃💕した気持ちがあと3ヶ月楽しめるぞ‼️
心は佐賀に飛んでいます✈️
#佐賀 #佐賀城 #かちがらす #鍋島直正
#植松三十里
#鍋島直正と閑叟は同じ人物よ
#幕末 #歴史小説
#カササギ #反射炉