ムツヘタ、犬のいる風景。
おねだりワンコ2匹と、よくよく見ると寝そべりワンコ1匹。
ジョージアでは、私の人生で一番たくさんの犬を街の中で見ましたが、人に連れられた犬は見なかった気がします。
・
*Travel tips*
トビリシからムツヘタまでは車で30分ほど。
交通手段は、ジョージア交通網の要とも言えるマルシュルートカ(ミニバス)かタクシー。私はマルシュルートカで行こうかと思っていたのですが、結果的に、タクシー(プライベートドライバー)に中国人の女の子3人組と相乗りすることに。タクシーのおっちゃんかなり必死の客引きでした(笑) 一日中いろいろ連れ回してもらって、ひとり当たり30ラリ(約1000円)。
ムツヘタまでのマルシュルートカは便も多くて、片道1ラリ(約35円)、ただ丘の上のジュヴァリ修道院までは行かないので、この辺から結局タクシーを使うしかありません(ここからジュヴァリは直線距離は近いのですが、実際は10kmほどの道のり)。で、結構ぼったくりな値段らしいので、人数がいるならトビリシからタクシー使った方が快適だし値段もほぼ変わりません。ひとり旅でも、タクシーのドライバーがその辺の観光客に声かけて無理にでも車を埋めてくれます🤣
ちなみにジョージアのタクシーにはメーターというものがないので、値段はすべて事前交渉です。タクシードライバーであれば(客引するくらいならなおさら)最低限の英語が通じます。
#ムツヘタ#ジョージア#グルジア#コーカサス#世界遺産#ひとり旅#ジョージアわんこ#わんこのいる風景