京都旅⑦
壬生寺を観光してから新撰組発祥地の八木邸に行きました。
八木邸は新撰組の屯所になった八木家の邸宅でした。今は和菓子屋さんを営みながら、八木邸を訪れる観光客に邸内を有料で内覧させていただけます。
こちら八木邸で、壬生浪士組リーダーの芹沢鴨が土方歳三達に暗殺されました(¯―¯٥)
芹沢鴨が使っていた部屋と、壬生寺浪士組によって絶命した部屋を見せていただきました(^_^;
実際に部屋で暗殺される際に争って付いた刀傷が柱に残っていて、刀傷もまじまじと観察してきました。
斬られた際の血飛沫の跡が、天井や壁にシミになっていた場所もガイドさんが教えてくださいました。
恐ろしい( º^º; )
芹沢鴨が暗殺された後に近藤勇が新撰組をこの地で立ち上げました(^^;
八木邸の母屋の案内が終わると、和菓子屋さんの店内で抹茶と屯所餅が振る舞われます(^^)
抹茶が美味しい( •̀ᴗ•́ ) ̖́-
#八木邸
#新撰組
#京都旅
24時間前

9
