【岡山】犬島精錬所美術館@犬島
犬島精錬所美術館には冷暖房に電気を使用せず、自然エネルギーのみを利用しています。
夏は地熱で冷やされた空気を、冬は温室で温められた空気を館内に取り込むシステムによって適温に保たれているそうです。
その循環に必要な吸排気を行っているのが、美術館のシンボルでもあるこの煙突。さらに、館内の作品もその循環の一部となっています。
作品と自然エネルギーが一体になった構造で、建築としてもとても面白い建物でした。
#岡山 #犬島 #瀬戸内
#美術館 #精錬所美術館 #犬島精錬所美術館
#建築
#一人旅 #島旅