*クアンシーの滝(タート・クアン・シー) おまけ*
滝へのアクセスなどをメモしておきます。
・
クアンシーの滝へはルアンパバーンの中心部から車で1時間ほど。公共交通機関はなく、街中からツアーを利用するか、タクシーやトゥクトゥクを手配するのが一般的だと思います。私は、ツーリストインフォで予約できる乗合バンの往復(滝で3時間フリー)を当日窓口で予約。往復で50,000kip(600円ちょっと)と安かったです。ホテルまで来てピックアップしてくれ(そのマネジメントはお世辞にも良いとは言えませんが、そんなもんだと割り切っています)、乗り心地も問題なく、ひとり旅にとってはありがたい乗合バンでした。街にいるトゥクトゥクも滝に行かないか?とよく声をかけてきますが、あまり道も良くないのでバンの方が良さそう。
・
クアンシーの滝は20,000kip(約250円)の入場料が必要。
滞在時間3時間でゆっくり見て回れました。ほとんどの人が行かない滝の上まで行きましたが、そこはかなり足場が悪いので健脚向きです。時間が余れば、飲食店もあるので時間は潰せると思います。
ちなみに、着いてから滝より先に目にすることになるのはクマさん。滝エリアの手前にはクマの保護センターがあり、私が通った時も2頭くらいよく見える位置にいました。
#タートクアンシー#クアンシーの滝#タートクアンシー・ベアレスキューセンター#ルアンパバーン#ルアンプラバン#ラオス#東南アジア#滝#クマ