.:*。.:*。ꕤ°.ムラサキカタバミ.°ꕤ。*:.。*:.
東京駅から大手町方面へ歩いている途中の道の傍らでムラサキカタバミが可憐に咲いていました。
いわゆる雑草と言われちゃうハート型の小さな葉とピンクがかった紫のお花。日本のどこでも見られるけれど、実は、江戸時代に観賞用として南アメリカから持ち込まれたそうです。外来種だったんですね。
こんなに可憐ですが、とても繁殖力が強いそうです。
確かに、いろんなところで元気に咲いていますね。
#東京駅 #大手町#日曜日#お散歩#道の片隅#花
7時間前

17
