ことりっぷワークショップ「京町家で 春のはじまり、京旅講座&ことりっぷ茶会」(2020.2.1)
40分程の講座の後は、2班に分かれました。
こちらは まず投扇興の体験から♪
投扇興とは…σσ
交互に3回扇子を投げて、木の箱の上に乗ってる小さい扇の的を落とします。
落ちた形によって点数があり、その合計点が高い方が勝ち。
因みに、木の箱に投げた扇が当たるのは「こつん」といってマイナス2点。
空振りなら「手ならい」0点。投げた扇の上に 的の扇が立ったら「さわらび」8点などなど。
実際にその様な状態に落とされた方がおられて一同騒めきました☆
舞子さん遊びでもされる投扇興「手ならい~」などのセリフは舞子さん風にを言うのがツウなのだとか(*^^*)
個人戦で、上位3名様にはことりっぷマガジンの贈呈がありました📙*°
投扇興のセットは、京都の扇屋さんで1万円くらいで購入出来るそうです♡( ¨̮ )
#ことりっぷワークショップ
#ことりっぷ京都
#らくたび京町家
#投扇興 #雅な遊び #楽しい一時
#ユーザーさんは居られましたか?