🌸満開の桜🌸と「ラ・リューシュ」
清春(きよはる)芸術村の中央に位置する十六角形の建物です。
現在約30本の🌸ソメイヨシノ が残っています。
(樹齢 約100年 1925年に 旧・清春小学校の落成記念に植樹)
ソメイヨシノの寿命は大体60年とされています。
ここの桜の幹はどっしりしています。
これからも綺麗な花を咲かせてくれそうです🌸🌸🌸
つい先日、ことりっぷの【イラストコラム】
日本 旅人の見る風景・春にて紹介されました、
山梨県北杜市の「清春芸術村」
コラムでは藤森照信氏の
樹の上にある天空の茶室が紹介されていました😉
(長野県・茅野にもありますね~♬.*゚)
#山梨県#山梨#北杜市#ことりっぷ山梨#わたしの街#わたしの散歩道#清春芸術村#桜#ソメイヨシノ#旅の思い出#開館時間が遅くて入館せず#通りすがり#アートと建築
❈「ラ・リューシュ」とは (公式HPより抜粋)
若き日のシャガールやモジリアニなど巨匠を生んだアトリエ兼住居として現在もパリの記念建築とされているものと同様のギュスターブ・エッフェルの建築。
もとは1900年に開催されたパリ万国博覧会のパビリオンに使用されていたもので、老朽化により取り壊しが決定された際、吉井長三が買い取り日本に移築しようとしたところ事態は好転。
パリでの保存が決定したため、設計図を買いとりまったく同じものを1981年に再現。
アーティストのための創作の場「ラ・リューシュ」がパリ以外にもう一つ、ここ清春にも完成しました。
ーーー 以 上 ーーー