ラテンの国キューバ🇨🇺
#わたしの旅 #海外旅行 #ひとり旅 #読書
社会主義国ってだけで良いイメージが無く不安だったけど、
女性一人旅でも全く問題ないくらい治安が良かった!
アメリカに国交断絶されてから時間が本当に止まってたみたいで、古い車が素敵だった🚗
.
困ったらみんなが助けてくれる陽気な雰囲気!
コロナ落ち着いたらまた行きたい。ダントツでみんなにお勧めしたい国
.
「キューバ アメリカを屈服させたラテンの魂」
旅のお供にお勧めの本
.
⚠️私の旅のトラブル
観光客用の通貨(CUC)とキューバ国民が使う通貨(CUP)が違います。CUCでタクシー代払ったら、CUPしか持ってないからと言われお釣りがもらえませんでした。笑
.
タクシー乗ってたら地元民が途中で相乗りしてくるのも刺激的だった。笑
.
詐欺らしき人に声かけられたけど、地球の歩き方の「こんな詐欺があります!」ってとこに書いてあるセオリー通りだったのでセーフでした。
どこ行くときも観光ページと同じくらい詐欺の紹介ページを読むのがいいと思います。
.
キューバの空港に降りた時、空港内電気がついてなくてびびったなあ。経済制裁の影響を感じたよ。