〈また旅はつづく 京都その8*開化堂カフェ〉
最終日の16日は、大好きなことりっぷユーザーさんと、約1年半ぶりのウキウキ再会♪
前日は張り切って鞍馬&貴船のアップダウンの道を歩いて、膝に痛みを感じてしまった事情もあり、無理ない京都駅に近い散歩プランに変更。
「私はお会いして、話が出来たら嬉しいので」との泣けちゃう感激メッセージを貰い、体ケアを丁寧にして休んだお陰でしょうか。朝からもう、ミラクルに復活!よかった~(^_^)
五条駅から、地元に愛されてる2つのお寺と神社をめぐって、こちらに小休止しました。
明治8年創業、日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗〈京都開化堂〉さんのカフェです。
トップ写真は、それぞれ2人が選んだお茶セットが楽しく並んでます。
手前は私が選んだセット。
甘え控えめな美味しいあんこがたっぷりの最中(中村製餡所)に紅茶(差し湯のお代わりあり)です。
最中がまるで、お喋りなお口みたいでしょ?(笑)
珈琲や紅茶の素敵なカップにも、こだわりがあります。
朝日焼と開化堂さんとのコラボのオリジナル商品だそうで、白磁も青磁もすっきりとモダンで、手にしっくりと和みます。
いつまでもいたかったけれど、まだほんの序の口。
喉をうるおし小腹を満たしたら、お次は渉成園ねと移動しました。
#小さな秋 #アートと建築 #開化堂 #京都