会津若松の街を見下ろす飯盛山。
ひとつ前にポストしたさざえ堂もこちらにあります。
階段を上り振り返ると街の広がりを眺めることができ、ここからさらに上ると白虎隊のお墓や記念碑などが建っていました。
夕方で、ちょうどフィールドワークなのかな、小学生の一団が階段を降りてきました。白虎隊のお墓以外にも記念館や神社があり、また猪苗代湖から灌漑用に引いたという水路と洞穴があったのが興味深かったです。
神社(厳島神社)のあたりは大きな木や勢いよく流れる水路でとてもさわやかな空気感でした。
・
ちなみに2枚目はスロープコンベアという階段を楽するための有料エスカレーター?動く歩道?みたいなものです。個人的には絶対使わないやつですがエスカレーターの割に高くてびっくりしたので、ご高齢の方など割引きあっても良いのになと思ってしまいました。
#飯盛山 #会津若松 #会津 #福島 #白虎隊