長谷駅から徒歩15分程で「鎌倉文学館」に。
ノーベル賞授賞後に移り住んだ川端氏の企画展が開催されていました。
秋田角館の新潮社の大きなモニュメントも川端氏の「雪国」で、ご縁があったようです。💓
文豪の肉筆を見るのが好きで、その筆跡から、勝手に性格等を想像したりするのも楽しみです。
川端氏の筆跡は角ばった四角い、筆圧強めの文字でした。
さぁどんな性格をイメージしますか?
企画展は23日までです。
こちらの建物は前田公爵邸がかつて火事により焼失、昭和11年に再建、デンマーク大使が住んだり、佐藤栄作元首相等が別荘として利用もされていました。
流石、元加賀藩主が造った建物はアールデコ様式を取り入られ、半六角形の張り出し窓などを取り入れながら、軒は和風の佇まいも取り入られ、和洋折衷の良いとこ取りとなっているそうです。
重厚なドア、彫刻の美しい部材、そして電灯等も凝った素敵な雰囲気を醸し出していました。
二階のバルコニーからは由比ヶ浜が眺められ、洋風の庭園には秋薔薇が楽しめます。🌹✨
入り口に続くスロープには紅葉も沢山植えられて、大きな自然の洞穴を通り抜けるアプローチも、自然豊かで美しい施設でした。
(2020/11月初旬撮影)
#川端康成:企画展#由比ヶ浜も見える#美しい建物#秋薔薇満開,#アールデコ様式#窓から庭と海