【招徳酒造 延寿千年】
🎍あけましておめでとうございます🎍
今年のお酒初めは、京都府伏見にある招徳酒造さんの"延寿千年"にしました。
以前、西日本の人間はお料理におだしを使っただし文化のため、東日本の辛めのお酒よりも甘みのあるお酒の方が料理に合うと教えてもらったので素直に聞き入れてます。
2年前に京都旅行に行った際、伏見にある"伏水酒蔵小路"という伏見18蔵元のお酒やいろいろな食べ物を楽しめるお店に行って、"十八蔵のきき酒セット"とお店のお姉さんにこの招徳酒造さんの酒粕を使った酒粕ラーメンをおすすめいただきました。
年始のお酒をと福岡三越のお酒コーナーに行って伏見のお酒を探していたら、伏見のお酒唯一販売されていたのがこの招徳酒造さんの"延寿千年"
招徳酒造という名前に覚えがあり迷わず購入!
甘みとフルーティーさを感じつつすっきりしたやさしい味のお酒でした。
夜は、冷蔵庫で冷やして飲んでみたいと思います。