ログイン / 会員登録するアカウントを選択

水の教会

+水の教会+Chapel on the Water+
星野リゾートトマム内にある教会です。
建築家 安藤忠雄氏の設計による聖なる空間。
静かな夜の教会で、水の上に浮かぶ十字架と仄かにライトアップされた木々の緑が美しく、不思議なくらいに自然と建築が調和していました。

ここへ来て、スウェーデンにある世界遺産の墓地スコーグシュルコゴーデン(森の墓地という意味)を思い出しました。アスプルンドが設計したその広大な墓地にも大きな十字架、池、森の中の教会、たくさんの木々があり、人と自然との繋がりを感じる場所でした。規模は違えど、こちらでも自然との共生という概念を瞬時に感じました。
カトリック教会や正教会には見られない独特の世界観です。

この水の教会、昼間は挙式が行われることもよくあるそうです。宿泊者限定かつ夜の時間限定で一般の見学ができるので、夕食後に温泉に入りに行く前にこちらに寄りました。
冬にはこの水面は氷と雪の世界となり、また違う雰囲気になるようです。それも北海道らしい風景だろうなぁと思います。
#水の教会 #星野リゾートトマム #星野リゾート #ホテル #トマム #占冠村 #占冠 #北海道 #私のことりっぷ #教会 #教会建築 #建築 #安藤忠雄

ユーザーの投稿写真