雅叙園東京
「和のあかり×百段階段 2024 ~妖美なおとぎばなし~」
皆さんの投稿を見て、私も見てみたくなり、訪れてみました。
綺麗!素敵!美しい!妖しい!可愛い!
盛りだくさんの感情!大興奮!
私の好みにビタっときました!
日本の昔話が大好きなので、お部屋の題名を見ながら、頭に物語が浮かび、展示をとても楽しめました。
まるで物語の中に入り込んだ様な、部屋の巾いっぱいに世界観を作り込んだ作品から、お部屋のテーマに沿った、妖人形、妖灯、装飾品を展示している部屋。
個人的には、猫と妖狐とラマンダーにハマりました!
1,600円で鑑賞出来るのなら安い。
毎回、訪れたくなりそうです。
残念なのは、狭い部屋に人が多く、ゆっくり鑑賞出来ない人気のお部屋があること。
写真を撮るのに夢中で、はっきり言って邪魔!な残念な方が多々。。。
入口では、鑑賞する人、写真を撮る人、譲り合ってて感じ良かったんだけどなー。
次は『日時指定・定員制優先入場券』
にしようと思います。
雅叙園の百段階段には初めて訪れたので、お部屋自体も楽しめました。
部屋毎の壁の絵画は見応えがあり、障子の桟の細工など見所満載!
あるお部屋では、壁の絵画を『柿!』『トウモロコシ?!』『瓜〜?』などなど、まるでクイズのように楽しめました。
百段階段は、こちらのイベントとの相性がいいですね。
一段一段、階段を登る度に、次の物語は何だろうと、想いが膨らみました。
展示品が買えるのもいいですね。
高額なものから、ちょっとしたお土産に良さそうなお手頃なものまであるのが、いいなと想いました。
雅叙園は私には敷居が高いから💦
でも、豪華なお部屋や通路を堪能させて頂きました。
ありがとうございました。
#目黒駅
2024.09.13
23