七年に一度の盛儀
善光寺前立本尊御開帳
コロナもあり、一年延長での御開帳です。
一年待ちました!念願の御開帳です。
GWはかなりの混んだと言うことだったので、早め早めに善光寺さんへ向かい回向柱(えこうばしら)へ
回向柱は、1尺5寸角、高さ33尺、重さは1トン!
回向柱に手をかざして阿弥陀如来(前立本尊)さまと繋がることができました!
本堂(国宝)で「おびんずるさん」をなでなで、前立本尊、内陣拝観をしてから、お戒壇巡りです。真っ暗な中「極楽の鍵前」を目指して!この鍵に触れるとご本尊さまと結縁ができて極楽へ行ける!
ふふふ。錠前に触れる事ができました💕
前にお戒壇巡りさせていただいた時は、混雑していて前に歩いている方に密着(?)してるような感じで巡っていたのですが、今回は少し間を空けて巡りました。足元も少し灯りがあり、漆黒の闇の中ではないものの真っ暗です。その中で「極楽の鍵前」を触れられた時は、なんとも言えない嬉しい気持ちと安心感でいっぱいになりました。大丈夫だと思いつつも真っ暗闇は本当に不安になります。
その後は、御印文頂戴(善光寺如来の分身といわれる三判の宝印を参拝者の頭に押し当てる儀式)頭にとんとんといただき、お数珠頂戴にも遭遇する事ができました!コロナ禍なので、お数珠で直接なでてもらうことはできませんでしたが、エアーなでなではしてもらいました!
#善光寺前立本尊御開帳 #善光寺 #御開帳 #長野 #七年に一度 #三判の宝印 #お数珠頂戴 #極楽の鍵前 #お戒壇巡り