【甘柑荘(かんかんそう)】🛖
〜生きるってもっと自由で楽しいはず❣️〜
📍 〒250-0034 神奈川県小田原市板橋822
こちらのスポットで行われたブックマルシェにお出かけ〜💨📖
💡(検索🔎➡️)
甘柑荘(かんかんそう)は、初代最高裁判所長官である三淵忠彦が昭和初期に別荘として建て、晩年を過ごした近代数寄屋風住宅です。神奈川県小田原市板橋に位置しています。
NHK連続テレビ小説『虎に翼』のヒロインのモデルとなった、日本初の女性弁護士・三淵嘉子ゆかりの地としても広く知られています。
主な特徴と歴史建築: 建築家の佐藤秀三が設計を手掛けた、装飾をそぎ落としたシンプルな数寄屋造りの平屋建て家屋です。庭園: 南側には芝庭が広がり、東側の庭にはミカンや夏ミカン、レモン、キンカン、梅などの果樹が植えられています。
ゆかりの人々: 三淵忠彦の長男・三淵乾太郎と結婚した嘉子もここで暮らしたり果樹を植えたりしており、家族や親族が集まる憩いの場所となっていました。現在は子孫らが保存会を作り、その文化的価値を保全しています。
💡📝さりげない心づかい
くいしん坊でおしゃれ、よく似合う帽子の下でいつもえくぼが笑っていた。
嘉子を知る誰もが口を揃えて評するおしゃれ好き。
その一方で、法廷では、香水の香りがすると書記官が気になる、との理由から若い頃から香水は付けず、家裁送致の少年と対面する時は、さりげなく左手薬指にはめた指輪をクルっと回転させ宝石を少年の目にふれないようにするなど、男社会の裁判所で人知れず苦労を重ねた。💡
#らんらんらん #オトナの社会科見学 #オトナの遠足 #世界はステキな出逢いにあふれてる #甘柑荘#虎に翼#数寄屋造り#ブックマルシェ#三淵嘉子
1日前

27

【小田原】江之浦測候所
.
少し前の6月のことになりますが、現代美術作家の杉本博司さんが手がける自然とアートが融合した屋外美術館《江之浦測候所》へ行ってきました。
きっかけはテレビで、旅雑誌の編集長さんのような旅の達人の方が紹介されていて、一体どんなところなんだろうとずっと気になっていたのです。
.
この日は梅雨の晴れ間が心地好く、敷地内を散策すると汗ばむ陽気。冬至と夏至、春分、秋分と、自然の巡りに寄り添う建築造形が美しく、2時間余の見学時間があっという間でした。
・
歩いてお腹が空いたので、見学後は併設のカフェへ。水出し珈琲に癒されました。カフェで販売されていた、江之浦産の柑橘を使った乾燥果実と測候所で採れたはちみつを使ったグラノーラもその場でいただきましたが、美味しかったです。
.
入館は事前予約&入替制で、予約は公式HPから。決済方法に関わらず事前にセブンイレブンでチケットを発券し持参する必要があるので、早めの予約がおすすめです♪
.
#江之浦測候所 #神奈川県 #小田原市 #杉本博司 さん
1日前

11
