ログイン / 会員登録するアカウントを選択

祇園


  京の涼探し☆.。.:*・゚🍃

 祇園の白(HAKU)さんでもう一つ、気になったお菓子を購入しました。
「田舟」という名のお菓子は、緑深まり、空の青さも眩しい田に水の入る頃をイメージしたお菓子。
 私は嵐山の祐斎亭で見た青紅葉を思い浮かべました💚
 大納言、白小豆、青いんげん豆を葛と寒天で固めた、ツルンと喉越しの良い美味しさでした。✨
 店内のスッと伸びた蓮の花のあしらいがとても綺麗で、室内でもこんなふうに楽しめるのね。。。と感動でした💓
 また近くのこちらも前回からお気に入りのお稲荷さんの専門店「釣狐」さん♪
 店頭には、こちらを贔屓にされている舞妓さん達から贈られた団扇が飾られていて、京都らしさにうっとり。
 祇園祭時の風景のようです✨
 こちらでは出汁の味の効いた、生姜入のお稲荷さんを購入しました。 
 やはりお店の雰囲気が魅力的、お出汁しみしみの薄味のおあげさんの甘味と、ご飯に混ぜられた生姜が美味しいんです。

東京丸の内の「白」さんのGalleryでは、奈良の人間国宝の辻村史朗さんの新たにチャレンジされた硝子絵の展示がされていると聞き、東京に戻って鑑賞しました。
 先日日曜美術館でも特集されていた力強い作品が印象的な方ですが、硝子絵は少し印象が柔らかく、月をモチーフにした作品はとても優しく素敵でした。
 祇園にもGalleryが意外と多いのも新たな発見で、もっと時間が欲しい〜とシミジミでした🥰💓




 

 #私のことりっぷ2022#京都夏旅#お気に入りのお店でお土産#おやつの時間#和菓子#和スイーツ#祇園白#mg#京グルメ#Myことりっぷ#祇園白

ユーザーの投稿写真